くしらっ子日記

「昔の遊び」練習の成果発表 等

  

 

 1・2年生の生活科「昔の遊びをしよう」の学習では、再び4名の地域の方から来ていただきました。前回教えていただいた技を練習した結果を披露したところ、「上手だね。」「すごいね。」とたくさんほめていただき、子どもたちはみんないい気分になっていました。4名の皆様、本当にありがとうございます。

 この学習では、生まれて初めて「こま」を回せた子どももいて、とても喜んでいました。いい経験になりました。 

 今日の給食は、かしわざきの食育5か条の「わ」で、「和食で栄養バランス◎にじゅうまる」です。献立は、給食の歴史と和食について考えるものでした。給食の始まりは、今のように品数は多くなく「おにぎり、塩鮭、菜のつけもの」だったそうです。今日はその時をイメージした献立でした。といってもメニューは、ごはん・やきのり・焼き鮭・アスパラ菜のおひたし・けんちん汁と和食の素晴らしいものです。今は当たり前の給食・献立ですが、食べ物を不自由なく食べられることは本当にありがたいことです。しかも、とてもおいしい給食です。 

 給食の時間には、栄養教諭による指導がありました。「はし」に関する指導でした。さしばし・くわえばし・よせばし・さぐりばし、どれも正しくないマナーだと楽しいクイズ形式で指導をしていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちはクイズの答えも声に出さずに静かに聞いていました。今後、食事のマナーとして給食時に生かしていきたいと思います。