くしらっ子日記

版画の学習 他

  3・4年生の図画工作は、「ほってすって見つけて」という版画です。版木を組み合わせて形を作った後に彫刻刀で彫ります。今日は、多くの子どもたちが刷っていました。その後は、自分の好きな絵を絵の具でかき足します。とても楽しそうでした。

 5・6年生の図画工作は、「版で広がるわたしの思い」という版画です。小学校生活での思い出の物(例えば、内履き、文具等)を版で表します。その版を1枚の紙に、濃さを変えて何度も印刷していきます。とても素敵な作品ができそうです。全員がとても集中して、黙々と制作に取り組んでいました。立派です。

 今、鯨波小には、聖火トーチ・水球男子金メダリスト セルビア共和国代表のスター選手 ドゥシャン・マンディッチ選手の等身大パネルが展示してあります。これは柏崎市が、柏崎市のスポーツの未来を担う子どもたちにオリンピックへの憧れをもってもらたいと計画してくださったものです。パターン1とパターン2の展示があり、今鯨波小に展示しているのはパターン2の展示物です。(パターン1の展示は2月25日からです。)子どもたちは、202cmの身長にとても驚いていました。子どもたちには、少しでも世界を身近に感じてほしいと思っています。