くしらっ子日記

前期前半最終日

 朝の全校集会の様子です。5分前には全員が集合して、姿勢よく座っていました。大変立派です!私からは「(前半省略)この夏休みに一番大事にしてほしいことは、みんなの命です。皆さんは、お家の方にとって、地域の方にとって、そして先生たちにとって大事な宝です。お家の方や先生方の注意を守り、まず命を大切にしてください。そのうえで、先ほど話したチャレンジをしましょう。成長するための努力をしましょう。大きく成長しましょう。」と話しました。

 この話を受けて、2年生は国語授業のときに、「毎日読書を10分間続ける。」「一日3回歯磨きを自分から忘れずにする。」などと教えてくれました。「自分にとってちょっとだけ面倒なことを毎日続けてやる」ことにチャレンジです!

 夏休み前の給食最終日でした。メニューは、プルコギ豚丼・切り干しナムル・フルーツ白玉・牛乳でした。夏休み中も、早寝・早起きと、バランスのよい食事を心がけて、健康で充実した夏休みを過ごしましょう。

 

 画像は、今日の下校の様子です。私が玄関に行ったときには、スクールバスの子どもたちはすでに乗車していてここには並んでいませんでした。すみません。

 さて、今日で7月の授業日が終了し、明日から夏休みを迎えます。事故・ケガ・非行のない、楽しい夏休みにしてほしいと願っています。学校では事前指導等をしっかり行ったつもりではありますが、不明な点などは遠慮なく学校にお問い合わせください。子どもたち、保護者の皆さまにとりまして、充実した夏休みとなりますようお祈り申し上げます。地域の皆さま、保護者の皆さま、鯨波小学校へのたくさんのご支援をありがとうございました。心から感謝申し上げます。