くしらっ子日記

書初指導&全校遊び

 今日は、W先生から教えていただく12月最後の書初指導でした。1・2限が5・6年生で、3限が1・2年生でした。

 5・6年生は、「全体的に文字が大きくなって、力強くなりました。5年生は『色』の最後のはねがよくなりました。6年生は、『夢』の文字が伸び伸びしてきました。」と褒めていただきました。私も上手になったなと思います。

 1・2年生は、画像にあるように最初に全員で気をつけるところを確認してから、練習を始めました。1枚書いたら、教室後方の後ろにいらっしゃるW先生のところに持っていき、教えていただきました。集中して練習したため、全員が2~3枚練習をしたそうです。最後に、全員で清書を1枚しました。担任のO先生に子どもたちのことを尋ねると「お手本をよく見るようになりました。だんだん字の形が整い、上手になりました。」と褒められました。

 W先生からは、鯨波小学校の子どもたちのために、たくさん教えていただき褒めていただきました。子どもたちは、たくさん褒められてやる気がアップしていました。W先生、ご多用のところ本当にありがとうございました。W先生からは、1月の書初大会の時にもご指導をいただく予定です。

 昼休みには、スポーツクラブが計画した全校遊びがありました。「追って追われて」というゲームです。走るところは線の上、お互いに相手が腰に付けたタグを取ります。走る方向が決まっていて、10秒ごとに走る向きは変わります。運動量が凄いゲームです。フラワーチーム対抗戦で、アサガオチームが優勝しました。おめでとう!