くしらっ子日記

1・2年生そり遊び 他

  

 1・2年生、そり遊びのためにガルルのスキー場に行ってきました。今日は一般客も少なく、鯨波小の貸し切り状態でした。子どもはそり遊びがとにかく楽しくて楽しくて、そりで坂を滑り終わったらすぐに30~40mの坂を上ってまた滑ることを繰りかえしていました。1時間半の間、たまにお茶を飲んだり、雪で遊んだりしながら、10本以上は坂を滑りました。みんな汗びっしょりになり、体操着からタオルを引き抜いたときには「気持ちいーい!」と声が上がったそうです。よい天気の中、十分雪遊びを楽しみました。

  昼休みに5年生は、「6年生を送る会」での自分たちの動きを確認していました。ここのところ、5年生は「6年生を送る会」の準備で忙しくしています。20分休みや昼休みも準備に使っていることが多いです。そんな5年生を見ていると、成長を感じます。やはりこの行事を経て最高学年になるのだなという思いを強くしました。5年生、頑張れ!

 今日から新委員会での活動が始まりました。委員長は決まっていますので、副委員長や書記を決めました。その後、めあてや日常活動や特別活動の内容を話し合いました。6年生はオブザーバーとして参加していて、随時参考になる意見を言ってくれていました。6年生、ありがとう。鯨波小は4年生から委員会活動に参加しますので、今日は3年生も参加しています。初めての委員会活動、頑張って!

3月1日~3月5日の予定

〇1日(月) 全校朝会(式歌練習あり)

〇2日(火) 朝活動は読み聞かせ

        読書支援員来校

        ビクトリア先生(ALT)来校(1~6年生外国語の授業あり)

        六年生を送る会13:15~14:20

〇3日(水) 朝清掃

        1・2年生授業4限 13:30下校

        3~6年生授業5限 14:40下校       

〇4日(木) 朝活動はフラワーグループ解散式

        第2回後援会委員会19:00~

〇5日(金) 朝清掃

        卒業式練習(2限)

        委員会活動

         PTA三役引継会19:00~