くしらっ子日記

全校ダンス練習&消防署見学 他

 最初の画像は、朝の全校ダンス練習の様子です。だいぶ「怪物」らしくなってきましたね。5・6年生は、ほぼバッチリ覚えていて、さすがだと思いました。私には、速すぎてとても覚えられません。次の画像は、昼休みの「ダンススクール」の様子です。5・6年生が、10分間ほど希望者にダンスを教えていました。参加した子どもたちは、みんな楽しそうに踊っていて、なかなか上手でした。「もう覚えた?」と聞くと、「だいたい!」だそうです。3日が保護者の皆様に披露する日ですので、それまでダンスをたくさん踊って、楽しんでね!

 3・4年生は、社会の学習で柏崎市消防本部消防署の見学に行ってきました。救急車や消防車の中を見せていただいたり、消防士の服を着させていただいたりしました。

 消防士の仕事は火事を消すだけではなく、火災にあった人・おぼれた人・病気の人などの命を助ける仕事だということ・また24時間勤務の中でスケジュールに沿って仕事をしているけれど、119番通報があったら1分で支度をして出動すること・常に体を鍛えていることなどを教えていただきました。子どもたちは、「かっこいい。」という感想をもったようです。

  20分休みの1・2年生です。2時間目の授業が終わるやいなや、教室からグラウンドへ走り出しました。ちょっと寒かったので、「寒くないの?」と聞いたのですが、大声で「寒くない!」と返してきました。つかの間の晴れでしたが、体を動かしてたっぷりと楽しんでいました。1・2年生は、3限の生活科で「柿」の収穫もしていました。1人10個採ってもよいことにしたそうです。柿はまだ100個以上残っています。今年は大収穫でしたね。

 5年生は、国語の時間に体育館の用具室にある遊び道具が乱雑になっているのでどうするかを話し合いました。その結果、5年生が週2回片付ける・簡単なポスターを作って呼びかけることに決まりました。画像は、先週の金曜日に5年生全員で片付けているところです。火・金の13:30~片付けることに決めたのですが、国語担当が「忘れないでね。」と声をかける必要もなく、自分たちで声をかけ合って取り組んでいます。とても立派だと思います。