くしらっ子日記

今日の様子から

 朝清掃の様子です。最初の画像は階段清掃の様子ですが、1階~3階の各階段と踊り場を4人で清掃しています。2年生と3年生が水拭きをしていました。手すりの下の棒を1本1本丁寧に拭いたり、階段を隅々まで拭いたりしていました。みんなのおかげで学校がきれいです。ありがとう!

 2枚目の画像は、スタディ3教室の清掃の様子です。本来は3人で清掃を担当しているのですが、窓を開けて、机や物を移動させて、床を掃いて拭いて、棚を水拭きして、黒板をきれいにして…等々をしていたら時間内にとても終わりません。すると、先に清掃を終えた子どもたちが来て手伝ってくれました。いつも当たり前のことのように「手伝います。」と言って、すぐに清掃に取り掛かります。とても立派です。

 20分休みの様子です。休み時間になると、校長室までコロコロという音がたくさん聞こえてきます。3・4年生が図画工作で作った「コロコロガーレ」で遊んでいるのです。今日もたくさんの子どもが遊んでいました。ここを通るたびにひと遊びしていく子どももいます。3・4年生が工夫して作っただけあって、とても楽しいです。1日から展示してあるのですが、まだまだ遊びは続きそうです。昼休みも「コロコロ」の音が校長室まで盛大に聞こえてきました。

 今日の給食は、米山小の子どもたちのリクエスト献立でした。メニューは、はちみつレモントースト・ポテトサラダ・コンソメスープ・ヨーグルトクレープ・牛乳です。ヨーグルトクレープが2こ余分にきていたので、食べ終わっておかわりをしたい子どもたちでじゃんけんをしました。半分ほどの子どもがじゃんけんをしました。勝ち残った人はラッキーでした!