くしらっ子日記

「6年生ありがとう週間」が始まりました!

  

 

 寒波が再びやってきて、グラウンドは真っ白となりました。それを見た1年生は「よかった。雪がなくて心配したんだよね。」とつぶやいていました。さすが子どもは違いますね。頼もしいです。しかし現在、柏崎市には大雪警報が出ていますし、雪のため信越本線は運休しています。皆様どうぞ雪の事故に十分ご注意ください。

 今日から5年生が計画した「6年生ありがとう週間」が始まりました。遊んでいる画像は、1・2年生と6年生が遊んでいるところです。遊びは1・2年生が考えた「しっぽとりゲーム」と「けいどろ」と「王様ドッジボール」でした。担任のO先生が「6年生、ドッジボールは思いっきり本気を出して投げて。」と話したところ、6年生はそれに応えて思いっきり投げていました。1・2年生も思いっきりボールを投げていいんだと喜び、全力で6年生に向かってボールを投げていました。いつもの体育と違ってすごいスピードでボールが飛び交い、1・2年生は大満足のようでした。1・2年生の帰りの会では「6年生と遊んで楽しかったです。」「王様ドッジが引き分けで面白かった。」「けいどろをまたしたいです。」と、6年生と遊んで楽しかったというスピーチが多かったです。「また6年生と遊びたい?」と聞くと全員がうなずいていました。とても楽しい昼休みを過ごしたようです。6年生、やさしく遊んでくれてありがとう!

 昼休みの5年生は「6年生ありがとう週間」の準備をしていました。くす玉を作ったり、メッセージカードをパソコンで作成したり、給食の6年生インタビューの内容を考えたりしていました。画像の中にいない5年生は、6年生と他学年の遊び担当で体育館に行っています。担任のH先生に聞くと、「5年生は1人1役担当で仕事をしています。みんな〇〇主任です。」と教えてくれました。5年生の昼休みの仕事の様子を見ているときりっとしていて頼りがいを感じました。改めて、この時期にこの仕事をすることで最高学年になる心構えとリーダー性を身に付けていくのだなと感じました。5年生、がんばれー!