くしらっ子日記

スケート教室

  

 全校でスケート教室に行ってきました。今日のアクアパークは鯨波小学校だけでしたので、全員楽々とリンクを使うことができました。3グループ編制で、子どもは自分の力に合わせたグループに入り、指導者から滑り方を教えていただきました。高学年はさすがに上手で楽しんで滑っていましたし、指導者の方からも「上手ですね。」とほめていただきました。高学年は滑って止まることが普通にできていたので、バックで滑る滑り方も教えていただきました。1年生は初めてのスケートだったのですが、最後には2人とも自力でスケートができるようになりました。さすがですね!汗びっしょりになるほど滑ってスケートを楽しみました。

 帰るときのバスの中では、1・2年生は数人の子どもがぐっすり眠っていました。担任のO先生から帰りのバスの中の写真を見せてもらいましたが、本当に気持ちのよい眠りっぷりです。すごい運動量だったのでしょうね。

  今日で食育5か条にちなんだ献立は最後になります。かしわざきの「き」で、「今日も一緒にいただきます」ということで、テーマはみんなで楽しく感謝して食べようでした。メニューは、ごはん・白菜入り照り焼きハンバーグ・梅おかか和え・青菜のみそ汁・牛乳です。鯨波小の給食は、西部調理場で作られています。他の学校の分と合わせて調理員さん10人で820人分を作っているそうです。調理員さんは、たくさんの食材を使って、時間内に安全においしく作るために日々頑張ってくださっています。今日の白菜入り照り焼きハンバーグは1個ずつ手作りだそうです。とても大変だと思いますが、おかげで私たちはおいしい給食をいただくことができありがだいです。いつも本当にありがとうございます。