くしらっ子日記

絆集会 5・6年図工

  

 8:15~9:00まで絆集会がありました。ねらいは、「上手なコミュニケーションをとるための声掛けや行動が分かる」ようになることです。子どもたちは、子どもに扮した職員の劇を見て、どうすればよかったのかを縦割り班ごとに考えました。「自分から話しかけることが大切」「無視をしないで、ごめんねと言えばよかった」「自分から声をかける」「気づいたら仲間に入れる」など、たくさんの意見が出ていました。その後、全校の前で話し合ったことを発表しました。

 私からは、「人と人とが互いに向き合って、言葉を交わし、心を伝え合ってはじめて、人は成長します。いろんな友達とかかわって成長するのです。みんなが信頼し合って話をしましょう。心を伝え合いましょう。そして互いに成長しましょう。それができる皆さんです。」と話しました。

 5・6年生の図工は、「1まいの板から」という工作の学習に入りました。子どもたちに聞くと、本だな・小物入れ・宝物入れ・スケボー置き・鉛筆立て…等、様々なものを作る予定です。聞いているだけでも楽しくなりました。これから計画したものを工作用紙で作成してみてOKならば、その後板で作成することになります。楽しみですね!