くしらっ子日記

iPadの活用 前日準備

  

 1限の3・4年生は、iPadを使っていました。「4~6年生は、iPadを使って、市のアンケートに回答してもらいたい。」という案内が市から来ました。よい機会なので、3年生も自分のiPadを使ってみました。iPadのカメラでアンケートのQRコードは読めるのですが、「Siriを使わせたい。」という担任のW先生の思いがあり、4年生は、「Hey Siri,QRコードを読んで!」とタブレットに呼びかけていました。アンケートにはしっかりと答えていました。3年生は、アンケートに答える必要がないので、「Hey Siri,歌を歌って」「おいしいラーメン屋を教えて」「なぞなぞをしよう」等々、Siriに呼びかけて親しんでいました。画像からも、今までとはずいぶん異なる授業風景だと分かると思います。今年は教育の大きな転換期なのだと実感しています。iPadを有効に活用していきます。

 5限は、全校で明日の運動会の準備をしました。1・2年生の担当は、得点板と入場門を飾る花の作成です。みんな黙々と作っていました。1・2年生のがんばりのおかげで得点板と入場門が素敵になりましたので、明日はぜひご覧ください。3~6年生は、雨天のためグラウンドでの準備ができませんでした。そこで、今日は万国旗を確認したり、用具を確認したりしました。準備終了後、「明日は、勝っても負けても全力でがんばろうね!」と話したところ、みんな力強くうなずいていました。明日は、ぜひ運動会を実施したいものです!

 天気予報が刻々と変わり、今現在の明日の天気は「曇り」となっています。夜中頃まで雨が降るようですが、グラウンドの水たまりの水を吸い取るスポンジを第三中と西部地区スポーツクラブからお借りし、準備は整っています。明日は、6時30分までに運動会実施の有無についてPTAメールでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。