くしらっ子日記

今日で前期終了

 今日で103日間の前期が終了しました。終業式では、全校を代表し、3名の子どもが前期を振り返って話をしました。めあてに向かって頑張った様子が伺えて大変嬉しく思います。めあてに向かって「努力することが何よりも大事」です。全員が自分の前期をしっかり振り返り、それをもとに後期のめあてを立てて努力してほしいと願っています。今年の重点目標「共にめざそう 自己ベスト チャレンジしよう! 全力尽くそう!」のもと、後期も頑張りましょう!

 保護者の皆様、地域の皆様、鯨波小学校へのたくさんのご支援、ご協力に心より御礼を申し上げます。皆様のおかげで、前期の様々な教育活動を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 終業式後には、持久走記録会とR3河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクールの表彰を行いました。持久走記録会では、3名が新記録、1名が歴代7位の記録でした。コンクールでは、2名が佳作賞、4名が入選しました。おめでとうございます!

 給食後には、歯科衛生士のT様から歯磨き指導がありました。画像のように、子どもたちは大変しっかりと話を聞いていました。学校では音楽に合わせて3分間歯磨きをしているのですが、最後に前歯の立て磨きすること・奥歯をしっかり磨くこと・歯ブラシをチェックして毛が広がったら替えることが大事だと教えていただきました。

 歯磨き指導の後、子どもたちの歯磨きの様子を見ていただきましたが、「上手ですね。」と褒めていただきました。今日教わった歯磨きをこれからも続けましょう。

 今日は全校が13:30下校でした。全校で「さようなら!」と元気よく挨拶をしました。12日の後期始業式に皆さんに会えることを楽しみにしています!