くしらっ子日記

ジュニア展見学 他

  

 

 今朝は道路がガチガチに凍り付いていました。登校してくる子どもに「滑って転ばなかった?」と聞くと、1~3年生の何人もの子どもが転んだり転びそうになったりしたと答えていました。怪我がなくて本当に良かったです。皆様もどうぞお気を付けください。

 地域コーディネーターの方が昼に学校へいらしたのですが、鯨波コミセンでは今朝職員が「しみわたり」をしたそうです。それを伺って、子どもたちにもしみわたりをさせたかった…と思いました。次のチャンスがあったら是非させたいと思っています。 

 2・3限は全校でソフィアセンターでジュニア展の見学をしてきました。最初に全体で鑑賞した後、個人で絵画の鑑賞をしました。それぞれが学年に応じた鑑賞カードをもち、お気に入りの作品を見つけました。そして、どんなところが好きか?その作品のよさを見つけてカードに書きました。全員が黙々と鑑賞し、カードに記入していたそうです。素晴らしいです! 

 2枚目、3枚目の画像は、音楽集会(25日朝)に向けての全校歌練習と3・4年生の合奏練習です。普段の音楽学習の発表ですので、学習発表会の時と違って練習時間も少なくマスクも付けていますが、きれいな歌声と合奏でした。全校ダンスもすごく上手です!子どもたちの頑張っている姿をぜひご覧いただきたいと思います。

 日時と場所は  1月25日(月)8:15~ 鯨波小の体育館 です。お待ちしています。

 

 明日は学習参観、鯨波小学校を語る会です。よろしくお願いいたします。大雪のため1週間後に変更になりました。申し訳ありません。 

 明日の予定   13:20-14:05 学習参観

          14:10     児童下校

          14:15-15:15 鯨波小学校を語る会

          15:30-16:30 令和3年度PTA正副会長の選出 

                 参加者:令和2年度2,3,4,5年の保護者と役員選考委員  

 

1月25日~1月29日の予定をお知らせします。

 

〇25日(月) 音楽集会

        高梨スクールカウンセラー来校

 〇26日(火) 読書支援員来校

         山本先生(ALT)来校(3~6年生外国語の授業あり)

 〇27日(水) 朝 清掃

       給食時栄養指導(栄養教諭より)

        6年生三中へ体験入学13:45-16:10

〇28日(木) 通常どおり

〇29日(金) 朝 清掃

       スケート教室(2~4限)

        委員会活動(6限)