くしらっ子日記

1~4年生の様子 来週の予定

  

 1・2年生は、谷根地区に探検に行ってきました。上米山コミセン、つりぼり、グッドグラインドファーム、谷根神社、2年生男子の家、池田工務店です。池田工務店では、クワガタを見せていただいたり、グミの木からグミを採って食べたりしました。また、谷根の田んぼから持ってきて学校で飼っていたオタマジャクシがカエルになったので、谷根に持って行き田んぼに返してきました。2年生の男子は、ギャラリー谷根も案内したいと考えていたのですが、時間が足りず、そこは残念ながら行けませんでした。子どもたちは、谷根で楽しく過ごしてきました。

 3・4年生は、社会科の学習で「川内地区」の長昌寺に行ってきました。長昌寺では、本堂で住職さんのお話を聞いてきました。ご先祖のお話では、「自分の5代さかのぼると、何人ご先祖がいることになるかな?」と子どもたちに聞かれたそうです。住職さんは「私は23代目で、鯨波小学校の卒業生」だとのこと。2月の創立記念集会で子どもたちにお話をしていただいたので、鯨波小の卒業生だということは子どもたちは知っていましたが、23代前となると、ご先祖様が何人いらっしゃることになるのでしょう?また、昔はお寺が地域の中心だったこと、時計がなかったので11時半には鐘をついて時を知らせていたことなど、子どもたちが知らないことをたくさん教えてくださいました。その後、お寺の外に出て、モリアオガエルの卵を見て帰ってきました。地域のことにさらに詳しくなりました。

 6月14日~6月18日の予定をお知らせします。

〇14日(月) 朝:絆集会

〇15日(火) 朝:フッ化物洗口、教育相談

        ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

        読書支援員来校

        スクールカウンセラー来校(1年生全員面談)

〇16日(水)    朝:清掃

        防災訓練

〇17日(木)  朝:はてな読書、教育相談

         課外体験教室(流木アート)

〇18日(金)  朝:清掃

         体力テスト(1・2限)

         委員会活動(6限)