槇小ニュース&お知らせ

6年生ありがとう旬間

 2月中旬から「6年生ありがとう旬間」が行われています。

 卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを表す取組をしています。

 玄関ホールには、2年生が作った6年生の似顔絵が並んでいます。「俺、そっくり!」「〇〇さんも似ているね」と足を止めて見入る6年生の姿はうれしそうでした。

 

 

 3年生からは、6年生を送る会の招待状が届きました。読んでもらっているときの6年生の表情はとてもやさしかったです。

 

 4年生は、横看板とくす玉づくりをしていました。また、明日行われる6年生を送る会で一緒に楽しむゲームも考えていました。

 

 

 1年生は、6年生にあげるプレゼントを作っていました。

 また、6年生が1年生とのふれあいタイムで本の読み聞かせをしている場面もありました。

 

 

 そして、5年生は、この6年生ありがとう旬間の企画・運営を行っています。

 この経験が4月から最高学年になるスタートとなります。5年生20名が協力、分担して1~4年生に取り組んでもらうことを決め、それぞれの教室に説明とお願いに行っていました。

 

 明日の6年生を送る会は、1~5年生が6年生に感謝の気持ちを伝える場になります。1~5年生にとっても、卒業する6年生にとっても心に残る会になるといいです。