今日の給食

今日の給食

5月11日(火)「ぶらり ごちそうの旅」~静岡県~

 中央調理場では月に一回、「ぶらり、ごちそうの旅」を実施ししています。今月のごち旅は、静岡県です。新潟県ではんぺんといえば白ですが、静岡県のはんぺんは黒いものが一般的です。この色の違いは、材料の魚の種類の違いで、黒はんぺんはいわしが使われています。今日はフライにしたはんぺんでした。とっても美味しかったです。

5月10日(月)

 柏崎市には、日本型食生活を推進するための合い言葉として「かしわざきの食育5か条」があります。中央調理場では、毎月1回「かしわざき食育5か条の日」の特別献立を実施しています。今日は、かしわざきの「」で、食卓に旬の食材、地元の野菜です。旬の山菜や新じゃがいもを使った料理をいただきました。

5月7日(金)

 かつおは、旬の時期が春と秋にあり、春は「初がつお」、秋は「戻りがつお」といいます。特に、初がつおは、赤身の部分が多く、さっぱりとしているのが特徴です。今日は、かつおが流れにのって移動する黒潮をイメージした、黒砂糖を使ったソースで甘辛く味付けしました。ごはんと一緒に食べると、とても美味しかったです。

4月30日(金)

 今日の魚は「さわら」でした。さわらは漢字で魚へんに春と書きます。その文字の通り、冬から春にかけて旬を迎える魚です。おなかが細いことから「せまい腹」といわれ、それが「せわら」になり、「さわら」という名前がついたそうです。魚の中でもカリウムが多く、生活習慣病の予防にぴったりです。消化もよく食べやすい魚です。

4月27日(火)

 わかめの旬を知っていますか?わかめは3月から5月が旬の食べ物です。11月ごろに芽を出して、6月ごろに大人になります。大きく成長しすぎると固くなってしまうため、3月から5月のわかめが一番おいしいと言われています。わかめには骨や歯を丈夫にするカルシウム、おなかの調子を整え血圧を下げてくれる食物センイなど元気になる栄養がいっぱい含まれている食べ物です。

4月26日(月)

 今日は、ひじきたっぷりの佃煮でした。血や骨を作るもとになる鉄やカルシウムなどのミネラルは、体の中で作ることができないので、食べ物からとる必要があります。ひじきは、鉄とカルシウムが両方とも多い食品です。
 ひじきが苦手という人もいるようですが、成長期のみなさんに、ぜひ好きになってたくさん食べてほしい食べ物です。

4月23日(金)

 給食には、おなかを満たすだけでなく、いろいろな目的があります。まず、成長期のみなさんの食事の見本となるように考えています。好き嫌いなく食べることで健康な体をつくります。また、食事の準備や後片付けを安全にスムーズに行うこと、マナーを守って楽しく食べることも大事な目的です。

4月22日(木)

 柏崎市には、日本型食生活を推進するための合い言葉として「かしわざきの食育5か条」があります。今年度、中央調理場では、毎月1回「かしわざき食育5か条の日」の特別献立を実施します。今日は、かしわざきの「か」で、噛んでかしこく肥満予防です。よく噛んで食べてほしい食べ物がたくさん入っていました。しっかり噛んで素材の味を楽しみます。

4月21日(水)

クイズ私は誰でしょう?


ヒント1:小麦粉で作られ、焼かれて出来上がった物です。

ヒント2:外側は焼かれて色がついていますが、中は白くてやわらかです。

ヒント3:形は細長い物、丸い物、四角い物といろいろあり、ジャムやレーズンと仲良しです。

 

答え、私は「パン」です。月に1~2回パンが給食に出ます。今日は、ごまを塗ったセサミトーストです。

4月20日(火)

 春ののっぺい汁には、春が旬のたけのこやわらび、絹さやが入っています。わらびは、そのままでは苦くて食べることができません。重曹を入れたお湯に入れて一晩くらいおくと、あくがぬけておいしく食べられるようになります。春を感じる季節の味をいただきました。