文字
背景
行間
3月:19日(金)移動図書館(返却のみ) 23日(月)後期終業式、卒業式練習、卒業式前日準備(5年) 24日(火)卒業式 25日(水)離任式
4月:8日(水)新任式、始業式 9日(木)入学式 13日(月)視力・発育測定(2/4/6年)14日(火)視力・発育測定(1/3/5年) 15日(水)児童朝会、1年生給食開始 17日(金)避難訓練、委員会 20日(月)地区子ども会 21日(火)市内教職員研修のため給食後下校 22日(水)1年生を迎える会 23日(木)全国学力学習状況調査(6年) 24日(金)学習参観日、懇談会、PTA総会 30日(木)家庭確認のため給食後下校
お知らせ
2023年11月の記事一覧
あおぞら学年 社会科「藤井堰見学」
社会科の「昔から今へと続くまちづくり」の学習で藤井堰の見学を行いました。市役所の方を講師に迎え、いろいろなことを教わりました。
田と用水路の高さを比べ、ポンプで水をくみ上げて田に送っていることや、4月から8月の米作りの期間に用水路の水が使われることなど知ることができました。藤井堰では、なぜ、平井にある堰が藤井堰と呼ばれるのかについてや、青山瀬兵衛さんがたくさんの人の手でじょうぶな鎧堰を作ったこと、藤井堰ができたことによって、水の争いがなくなったことなどを学びました。石碑には、「用水の1滴は血の1滴」と書いてあり、それぐらい水が大切であったことが分かるということも教わりました。事前に「わたしたちの柏崎」の冊子を使って学習をしていきましたが、その内容を実際に見たり聞いたりすることによって、より理解が深まりました。
藤井堰が果たしている役割やその歴史を、田尻地区に住んでいる私たちは知っておく必要があると感じました。地域のために力を尽くした人たちがたくさんいるということも、また忘れてはならないと思いました。