文字
背景
行間
4月:8日(水)新任式、始業式 9日(木)入学式 13日(月)視力・発育測定(2/4/6年)、PTA学年部会 14日(火)視力・発育測定(1/3/5年) 15日(水)児童朝会、1年生給食開始、PTAハピグリ 17日(金)避難訓練、委員会 20日(月)地区子ども会 21日(火)市内教職員研修のため給食後下校 22日(水)1年生を迎える会 23日(木)全国学力学習状況調査(6年) 24日(金)学習参観日、懇談会、PTA総会 30日(木)家庭確認のため給食後下校
5月:1日(金)家庭確認① 7日(木)家庭確認② 8日(金)内科検診(中学年)、委員会活動、家庭確認(予備日) 9日(土)PTA環境整備活動 13日(水)全校朝会 14日(木)移動図書館 15日(金)耳鼻科検診、委員会活動 19日(火)運動会予行 20日(水)歯科検診 22日(金)運動会前日準備 23日(土)運動会 24日(日)運動会予備日 25日(月)振替休業日 26日(火)ハートフルトーク(~6月8日) 27日(水)知能検査(2・4年) 28日(木)プール清掃(5年) 29日(金)内科検診(低学年)
2023年7月の記事一覧
7月21日(金)夏休み前ラストメニュー♪
今日は、柏崎でとれた枝豆が登場しました。枝豆のうまみが感じられ、とても美味しかったです。今日で7月の給食も終わり、明日から夏休みに入ります。夏休みに入ると、生活リズムが崩れやすくなります。生活リズムが崩れると、体調も崩れやすくなってしまいます。夏休みを、毎日元気に楽しく過ごすためにも、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、生活リズムを整えましょう。また、暑いと、冷たい飲み物を飲んだり、アイスを食べたりしたくなります。甘い飲み物やアイスには、砂糖がたっぷり入っています。砂糖をとりすぎると、体が疲れやすくなってしまいます。飲みすぎ、食べすぎに気を付けて、夏バテしないように心がけましょう。
7月20日(木)鶏のから揚げ♪
今日は、みんなが大好きな鶏のからあげでした。鶏肉には、たんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は、体をつくるもとになる栄養素で、人間の体内で、水分の次に多い成分です。筋肉や髪の毛、血液など、私たちの体をつくるために、欠かすことのできない大切なものです。たんぱく質は、英語では「プロテイン」と言います。由来は、ギリシャ語の「プロティオス」で、一番大切なもの、という意味があります。たんぱく質がいかに体にとって大切なものかがわかりますね。成長期の子どもたちにとってとても大切な栄養素です。じょうぶな体をつくるために、1日3食、必ず肉や魚、卵、大豆製品など、たんぱく質のおかずを食べるようにしましょう。
7月19日(水)夏野菜メニュー♪
今日のミートソースは、夏野菜がたっぷり入っていました。ここで、夏野菜についてのクイズです。イタリアで「黄金のりんご」、スペインで「愛のりんご」、ドイツでは「天国のりんご」と呼ばれている夏野菜は何でしょう?・・・・
答えはトマトです。
トマトには「トマトが赤くなると医者が青くなる」という外国のことわざがあります。これは、赤く熟したトマトを食べればみんなが健康になって、お医者さんが暇になる、という意味です。赤い色は「リコピン」という色素で、がんを予防する働きがあります。そんなことわざがあるくらい栄養たっぷりなトマトです。
7月14日(金)ガパオライス♪
今日は「ガパオライス」がでました。ガパオライスは、タイ発祥の米料理です。「ガパオ」というのは、ホーリーバジルというハーブのことです。このバジルと鶏ひき肉、たまねぎ、パプリカなどの具材を炒め、ナンプラーやオイスターソースで味付けをしたものを、ごはんの上に目玉焼きと一緒にのせたものが一般的です。ガパオライスは、日本人の口にも合う味付けで、人気のメニューです。また、スープには、タイでよく食べられているフォーという麺が入っていました。フォーは、ビーフンと同じく、お米からできた麺です。とっても美味しかったです。
7月13日(木)畑の肉♪
厚揚げは「畑の肉」とよばれる大豆からできています。畑の肉と呼ばれるほど、肉に負けない量のたんぱく質と脂肪が含まれています。ほかにも、成長期に欠かせない、鉄やカルシウムも多く含まれています。体の疲れをとるビタミンB1(ビーワン)も豊富です。夏は、汗と一緒にビタミンB1も失われるため、ビタミン不足になりやすい時期です。また、スポーツなどで運動量が多い場合も不足しやすくなります。ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなってしまいます。大豆をはじめ、豚肉やレバーなどの食品に多く含まれています。バランスのよい食事を心がけ、ビタミンB1が不足しないようにしましょう。