今日の給食

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)本とコラボ給食~いただきますバス~

 今月の給食は、本にちなんだ料理を出しています。今日は、「いただきバス」から「りんご」でした。おしゃべりする不思議なバスに乗り合わせたねずみの子どもたち。みんなは「りんごを食べに行きたい」とバスにお話します。りんごの木に着くまでには、川があったり崖があったり、様々な困難がありますが、バスは楽しく乗り越えて行きます。はたしてりんごの木にたどりつけるかな?話の続きは是非本を読んでみてください。

11月28日(火)クリームシチュー

 今日は白菜を使ったクリームシチューでした。白菜はチャイニーズキャベツと呼ばれ、原産地は中国です。日清日露戦争に行った日本の農村出身の兵士たちが、中国大陸でおいしい白菜を初めて食べて種を持ち帰り、栽培を始めたといわれています。11月下旬から2月にかけてが柔らかくなり、甘味が増します。まさに今がおいしくなってきた時期です。旬の野菜をおいしくいただきましょう。

11月27日(月)本とコラボ給食~カレー男がやってきた~

 今月の給食では、本にちなんだ料理がでました。今日は、「カレー男がやってきた」から「チキンカレー」と「キャラメルプリン」でした。「うまいカレーを探す旅をしている。カレーを一杯いただけないか?」と1年1組の教室の友達の家に次々にやってきてカレーをご馳走になるカレー男。しかし、「すばらしい味だ。だが、私が求めているものとは違う。さらば。」とキャラメルを置いて風のように帰っていく。はたしてカレー男が求めているカレーとはどんなカレーなのでしょうか?今日の給食では、田口君の家のチキンカレーと、カレー男が置いていくキャラメルにちなんでキャラメルプリンが登場しました。

11月24日(金)和食の日・かしわざき食育5か条献立

 今日、11月24日は「いい和食の日」です。今日の給食は和食を味わいました。日本ならではの食事である和食は、その栄養バランスのよさから海外からも注目されています。和食の日は、和食を次世代へしっかりと繋いでいく大切さを改めて考えてほしいという意味が込められています。和食に関心を持つ日にしましょう。今日の汁物はおいな汁でした。おいな汁は柏崎市の郷土料理です。地域に伝わる料理を味わいました。

11月22日(水)ヘルシオDAY

 今日は月に一度のヘルシオDAYでした。今日の汁物は、具だくさん汁。いつもと同じ量の汁物でも、具の量を多くすることで、水分の量が減って、塩分量が少なくても満足することができます。また、野菜の量を増やすことで、カリウムという栄養を多くとることができます。カリウムは、余分な塩分を体の外に出してくれる働きがあります。塩分摂取をおさえるだけでなく、カリウムを積極的にとることで減塩につながります。

11月21日(火)秋のきんぴら丼

 今日は「秋のきんぴら丼」がでました。秋においしい根菜のごぼうとれんこんが使われていました。ごぼうは畑で作られていますが、れんこんは水をたっぷり張った泥の中で育ちます。田んぼの泥や水に含まれる栄養素を蓄えながら大きくなるので肉厚でやわらかく、味もおいしいです。秋から冬にかけてが旬で、新潟県では長岡市や加茂市で栽培が盛んです。旬の味をたくさん食べたいですね。

11月16日(木)ごち旅メニュー~石川県~

 今日は月に一度のごち旅の日でした。今月は石川県です。水揚げ量が多いブリや、郷土料理の「あいまぜ」、「治部煮」を出しました。北陸地方でとれるブリは脂がのっていて全国的に有名です。漁港から漁場までの距離が1~2kmと近いため、鮮度がよいのが石川県のブリの特徴です。また、海に囲まれ、野菜栽培に恵まれた土である石川県では、地元の野菜を使ったさまざまな郷土料理が生まれました。その一つが「あいまぜ」です。正月のおせち料理やハレの日に欠かすことのできない料理です。そして治部煮は、石川県を代表する郷土料理で、おもてなしや特別な日の料理として食べられています。

11月14日(火)おからサラダ

 今日のサラダはおからサラダでした。おからは、豆腐を作る時、豆乳を絞った後に残る絞りかすです。絞った残りとはいえ、栄養価が高く、体を作るたんぱく質やおなかの調子を整える食物繊維を豊富に含んでいます。これまでは捨てられることの多かったおからですが、SDGsの一貫として活用する取組が広がっており、おからを使ったパンやお菓子も開発されています。今日の給食では、好きな人が多いポテトサラダにおからが入っていました。美味しかったです。

11月13日(月)アジフライごまケチャップソース

 魚は、苦手な人が多い食べ物ですが、体を作るたんぱく質や丈夫な骨を作るカルシウムなど、体によい栄養素がたくさん含まれているので、子ども達に食べてもらいたい食べ物の一つです。 今日の魚はアジでした。味がよいからアジという名前がついたほど美味しい魚ですが、魚が苦手な子も少しでも食べやすくなるように、フライにしてありました。そして、ソースを少し工夫して、ケチャップ味のソースになっていました。そして、成長期の皆さんに大切なカルシウムや鉄分を多く含む ごまをソースに混ぜてありました。おいしく食べて健康な体を作ってください。

11月9日(木)本とコラボメニュー~ぎょうれつのできるレストラン~

 今月の給食は、本にちなんだメニューでした。今日は「ぎょうれつのできるレストラン」から「スイートポテト」がでました。フクロウのレストランの子どもポーは、お父さんやお母さんのように美味しい料理を作るコックさんになりたいと思っていますが、「まだ小さいから」とやらせてもらえません。ひょんなことから地上に落ちてしまったポーは、おいものレストランを開きたいというモグラさんと出会います。ポーは、モグラさんのキッチンで、スイートポテトやおいものグラタン、おいものカップケーキなど次々に美味しい おいも料理を生み出していきます。その姿を見ていると、コックさんになるために密かに努力してきたのだと感じ、胸が熱くなる本です。今日の給食では、ポーがモグラさんのキッチンで作ったスイートポテトが登場しました。サツマイモの甘さがほどよく、とっても美味しかったです。

11月8日(水)大麦麺

 今日は大麦麺でした。給食の大麦麺には、新潟県でとれた大麦の粉が使われています。大麦は食物繊維が多く、おなかの調子を整えてくれる働きがあり、便秘を予防してくれます。食物繊維は、普段の食事で足りなくなりやすいので、積極的にとりたい栄養素です。新潟県で開発された大麦麺は、昭和58年から給食に登場しています。全国の学校で大麦麺が給食に出るのは、新潟県だけだそうです。

11月7日(火)新米~♪

 給食では、今月からお米が新米に切り替わります。柏崎市産のコシヒカリです。お米には、体を動かす力などエネルギーのもととなる炭水化物がたくさん含まれています。
 新米は、一粒一粒がつやつやしていて香りもよく、甘みをたくさん含んでいます。新米のおいしさをたくさん味わいましょう。 

11月2日(木)本とコラボメニュー

 今月は11月の読書旬間に合わせ、本とコラボ給食を実施します。今日は、『おしくらまんじゅう』という本から「なっとう」でした。いたずらっ子な紅白まんじゅうが おしくらまんじゅうをする、面白くて可愛い絵本です。紅白まんじゅうと一緒におしくらまんじゅうをする仲間の一つが なっとうです。登場人物のコミカルな動きと愛らしい表情がとても魅力的です。なっとうの他に、様々な食べ物がおしくらまんじゅうをします。どんな食べ物が登場するか、本を読んでみてくださいね。そして、今日の柿は、柏崎市の新道地区で収穫された柿でした。柏崎で作られたおいしい柿を美味しくいただきました。

11月1日(水)11月は「地場産物を知ろう」

 11月になりました。今月の給食のめあては「地場産物を知ろう」です。地場産物とは、自分たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。地場産物を食べることは、新鮮でおいしい、輸送にかかるエネルギーが少ないから環境に優しい、地域の活性化につながる、地域の産業を知るきっかけになるなど、たくさんのよいことがあります。柏崎市は、海、山、里に囲まれた自然豊かなところなので、たくさんの地場産物がとれます。特に11月は、地場産野菜がたくさん収穫される時期です。給食で地場産物を使っている日には、紹介をしていきます。柏崎の地場産物をおいしくいただきます。