文字
背景
行間
4月:8日(水)新任式、始業式 9日(木)入学式 13日(月)視力・発育測定(2/4/6年)、PTA学年部会 14日(火)視力・発育測定(1/3/5年) 15日(水)児童朝会、1年生給食開始、PTAハピグリ 17日(金)避難訓練、委員会 20日(月)地区子ども会 21日(火)市内教職員研修のため給食後下校 22日(水)1年生を迎える会 23日(木)全国学力学習状況調査(6年) 24日(金)学習参観日、懇談会、PTA総会 30日(木)家庭確認のため給食後下校
5月:1日(金)家庭確認① 7日(木)家庭確認② 8日(金)内科検診(中学年)、委員会活動、家庭確認(予備日) 9日(土)PTA環境整備活動 13日(水)全校朝会 14日(木)移動図書館 15日(金)耳鼻科検診、委員会活動 19日(火)運動会予行 20日(水)歯科検診 22日(金)運動会前日準備 23日(土)運動会 24日(日)運動会予備日 25日(月)振替休業日 26日(火)ハートフルトーク(~6月8日) 27日(水)知能検査(2・4年) 28日(木)プール清掃(5年) 29日(金)内科検診(低学年)
2023年10月の記事一覧
10月24日(火)いも煮
いも煮は、山形県の郷土料理です。山形県では秋になると、河原でこのいも煮を作りみんなで囲みながら食べたり、地域行事の後に食べたりといった習慣があるそうです。もちろん家庭でも作るそうです。今では「芋煮フェスティバル」と呼ばれるイベントがあり、大きな鉄鍋で3万人が食べることのできるいも煮を楽しめるそうです。これはギネスにも登録されているのだとか。ぜひ一度体験してみたいですね。さといもたっぷりのいも煮、とっても美味しかったです。
10月23日(月)麩 っカツ
平成16年10月23日は、新潟県中越大震災が起こった日です。今日登場した「麩っカツ」は、中越大震災からの復興を願って長岡市の山古志で考えられた料理です。麩っカツの「麩」は車麩のことです。車麩に衣をつけてカツにしてありました。災害はいつ起こるかわかりません。「もしも」の時に備えて、非常食を準備したり、家族で話し合ったりする機会をつくるようにしましょう。
10月20日(金)けんちん汁
「けんちん汁」とは鎌倉にある建長寺のお坊さんがくずれた豆腐を残り野菜などと一緒に煮込んで作ったのが始まりと言われています。建長寺で作ったお汁ということで「建長寺汁」と呼ばれ、それがなまって「けんちん汁」となったと言われていますが、中国の精進料理である「ケンチャン」が日本語になったという説もあります。大根、にんじん、ごぼう、さといもなど、たくさんの根菜が入ったけんちん汁は、体もあたたまりますね。
10月17日(火)レバーとポテトの甘辛
レバーには、目や粘膜をまもるビタミンA、貧血を防ぐ鉄分、成長に必要なビタミンB2など、体のよろこぶ栄養がたっぷり含まれています。給食のレバーは苦手な人も食べやすいように、小さく切ったものに下味をつけて油で揚げています。レバーのほかに、鶏肉やじゃがいもを加えて、食べやすくなるような工夫をしています。栄養がたくさんのレバー、おいしくいただきました。
10月12日(木)かしわざき食育5か条の日メニュー
今日のごま酢あえには、柏崎の地場特産品である「まこもたけ」が入っていました。まこもたけは、柏崎の矢田地域を中心に栽培されています。たけのこのような食感が特徴で、アクやクセのない甘い味わいも、人気の秘密です。保存用として塩漬けにされたものは一年中食べることができますが、生の状態のものを食べることができるのは今の時期だけです。シャキシャキとし食感でとても美味しかったです。