▼WHAT'S NEW!

6年生 作品(2/27)

本日の学習参観で、みんなに見せる作品だそうです。事前に校長室にその出来栄えを見せに来てくれました。さすが6年生。しっかり作られていますね。

 

 

 

そり遊び(2/21・22)

1年生と2年生が、高柳のガルルスキー場へ出かけ、そり遊びを体験してきました。思っていたよりもスピードが出て迫力満点だったようです。

 

 

 

昔あそび(2/20)

1年生が地域の方々をお招きして、昔の遊びを教えていただきました。コマ回しやメンコ、あやとりなど…楽しい時間となりました。

 

 

 

プレゼント(2/19)

少し前の話になりますが、6年生が図工の時間に作った作品を校長室に飾ってほしいと言って、プレゼントしてくれました。NIKEのエアジョーダンだそうです。足のサイズ、5cmの人用ですが…小さいのによくできていました。

 

 

 

はまっこ総会(2/14)

3年生以上の児童が集まってはまっこ総会を行いました。学級委員からのメッセージや委員会からの報告などがあったのち、もっとこうしてほしいといった意見が活発に出されました。委員会は、次期委員長にバトンタッチとなります。

 

 

 

スチレン版画(2/8)

3年生が図工でスチレン版画の作成にチャレンジしています。とてもきれいな仕上がりになりました。

 

 

 

第2回移行学級(2/8)

7日に第2回の移行学級を行いました。子どもたちは体育館で5年生と遊び、保護者の方には各種bの説明をさせていただきました。新1年生として登校してきてくれる4月を待ち望んでいます。

 

 

 

読み聞かせ(2/8)

今月も読み聞かせボランティアの方々からおいでいただき、読み聞かせを行っていただきました。1年生がぐいぐい引き込まれていました。

 

 

 

算数の学習(長さ)(2/5)

2年生が算数で「長さ」の学習を行っています。ものさしを使っていろいろな場所の長さを測ることにチャレンジしました。

 

 

 

箏(こと)の演奏にチャレンジ(1/29)

5年生が音楽の授業で、日本の伝統楽器である箏(こと)の演奏にチャレンジしました。端末を使って仕組を学びながら、実際の音色を味わっています。

 

 

 

剣野小学校との交流会(1/25)

3年生が剣野小学校へ出かけ、3年生同士で交流を深めました。市内他校との交流が深まると、中学生や高校生になったときに知っている顔が増えるかもしれませんね。楽しく遊んできました。

 

 

 

おもちゃランド(1/25)

1年生と2年生でおもちゃランドの活動を行いました。2年生が作ったおもちゃで1年生は楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

代表委員会(1/24)

各学級の代表や委員会の代表が集まって、代表委員会を行いました。みんなで考えを出し合って児童会行事の方向を決めていきます。

 

 

 

なわとびチャレンジ(1/24)

体育の時間、休み時間、それぞれのめあてをもって縄跳びにチャレンジしています。冬場の体力づくりとなっています。

 

 

 

調理実習 ごはんとみそ汁(1/23)

5年生が家庭科の調理実習でご飯の炊飯とみそ汁づくりにチャレンジしました。おこげができてしまいましたが、おいしいと好評でした。

 

 

 

食育の授業(1/22)

1年生の教室では栄養教諭を招き、食育の授業を行いました。普段の給食がどのように作られているか、体験しながら学ぶことができました。

 

 

 

なわとび(1/19)

体育の時間は縄跳びや跳び箱運動・マット運動に取り組んでいます。めあてを立てて、自分にできる技を増やしていきます。

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間(1/19)

矢田地区へ訪問し、グラウンドゴルフを体験させていただいたりコマづくりを教わったりしました。地域の方々と交流を深めることができました。

 

 

 

おもちゃづくり(1/18)

2年生がおもちゃづくりに取り組んでいます。実際に動かして遊べるおもちゃが次々に完成していきます。

 

 

 

金次郎像と月(1/17)

久しぶりに良いお天気となった一日でした。子どもたちも昼休みには、裏庭で遊ぶことができました。子どもたちを見守ってくれている二宮金次郎像も、お休みの時間となります。

 

 

読み聞かせ(1/15)

新年が始まり、初回となる読み聞かせをしていただきました。物語の世界に引き込まれる時間となっています。

 

 

 

新春書初め大会(1/11)

書初め大会を行いました。低学年は教室で硬筆に、中・高学年は体育館で毛筆にチャレンジしました。真剣なまなざしで丁寧に作品を仕上げていました。

 

 

令和6年が始まりました(1/11)

令和6年が始まりました。あけましておめでとうございます。新年最初の集会では、各種表彰を行い、そして大谷グローブの紹介を行いました。グローブについては各学年に順番に回し、子どもたちが触れられるように考えています。

 

 

 

新着