▼WHAT'S NEW!

4年生 別俣地域へ(7/9)

4年生が総合的な学習で別俣地域を訪問しました。繰り返し訪問していく中で、地域の特色もより深くわかってきます。神社やお地蔵さんの見学、トラクターへの乗車などを体験してきました。

 

 

 

5年生 高浜海岸へ(7/5)

5年生が高浜の海岸へ出かけてきました。地域を知る校外学習の一環です。波が高く海には近寄れませんでしたが、地域の様子を知る良い機会となりました。

 

 

 

1年生 夢の森公園(7/3)

1年生が夢の森公園へ出かけてきました。たくさんのザリガニを釣ることができたようです。

 

 

 

1年生 せんせいとなかよし(7/2)

1年生が学校たんけんを行っています。教職員に声をかけ、自分の好きなものを紹介する活動です。多くのせんせいと仲良しになれたようです。

 

 

 

5年生 体験学習(7/1)

社会福祉協議会の方々からおいでいただきお話を聞きました。障害がある方はどのように見え聞こえるのか実際に体験させていただきました。

 

 

 

3年生 校外学習(7/1)

3年生はハコニワと夢の森公園へ出かけてきました。多くの体験を積むことができました。

 

 

 

2年生 町たんけん(7/1)

2年生が荒浜町内に校外学習へ出かけてきました。訪問先ははまたろうさんと郵便局です。たくさん質問してくることができました。

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間(6/27)

別俣地区を舞台に展開している4年生の総合的な学習の時間。調べたことを新聞にまとめました。とても詳しく書いてあります。

 

 

 

サポート 誕生日会(6/27)

サポート学級で誕生日会を行っていました。仲間と温かい雰囲気の中で体を動かすことができました。とても楽しそうでした。

 

 

 

1年生 自転車教室(6/27)

1年生と3年生が自転車教室を行いました。(写真は1年生の様子です)横断歩道での曲がり方や、危なくない自転車の乗り方など、警察の方から丁寧に指導を受けました。

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間 別俣地区(6/25)

4年生が総合的な学習の時間で、別俣地区へ出かけました。廃校となった校舎の中を見せていただいたり、地域ならではの体験活動を経験させていただきました。

 

 

 

2年生 野菜の収穫(6/25)

2年生の植えた野菜がさっそく収穫となりました。ナスでしょうか?立派に育ちましたね。

 

 

 

2年生 野菜の苗観察(6/19)

2年生が植えた野菜の苗を観察しました。少しずつ大きくなっていることが分かりました。今から収穫を楽しみにしています。

 

 

 

2年生 校区探検(6/11)

2年生が松波地区に校区探検に出かけました。コミセンや神社などを見学させていただきました。たくさんの新しい発見があったようです。

 

 

 

体力テスト(6/6)

全校で体力テストを行いました。屋外での計測種目は松浜中で、それ以外の種目については体育館で行いました。自己の記録の向上を目指してがんばりました。

 

 

 

歯磨き指導(6/5)

歯科保健指導期間として、養護教諭や歯科衛生士の方から正しい歯磨きの仕方や虫歯にならない食生活について学びました。

 

 

 

3年生 さつまいも苗植え(6/4)

3年生が、荒浜地区にある「はまたろう」さんご協力のもと、さつまいもの苗植えを行いました。秋には大きくなったさつまいもを収穫する予定です。

 

 

 

6年生 歴史博物館見学(6/4)

6年生が県立歴史博物館へ行ってきました。縄文時代の人々の暮らしを学び、勾玉づくりを体験してきました。

 

 

 

 

4年生 角の学習(5/31)

4年生が算数の時間に角の学習をしていました。協力して作図する中で、角の特徴をとらえていきました。

 

 

 

運動会(5/25)

天候に恵まれ、さわやかな風の吹く中、陸上競技場にて運動会が開催されました。一人ひとりが自分のできることに全力で取り組み、よい思い出をつくりました。応援ありがとうございました。

 

 

 

あいさつ運動(5/24)

荒浜小学校・松浜中学校で合同であいさつ運動を行いました。元気のよいあいさつがいつも響くといいですね。地域の方々からもご協力いただきました。

 

 

 

6年生 租税教室(5/23)

6年生が租税教室に参加しました。外部講師を招いて、税の仕組みや何に使われているかなどを学びました。

 

 

 

5年生 校外学習(5/22)

5年生が校外学習に出かけました。シモダ産業さんに伺い工場の仕組みや働いている人の想いを学んできました。

 

 

 

4年生 空気と水の実験(5/22)

4年生が理科で空気と水の実験を行いました。空気を圧縮すると、勢いよく元に戻ろうとする性質を使って、空気でっぽうの実験を行いました。

 

 

 

全校応援練習 最終日(5/22)

土曜日の運動会へ向けて、最後の応援練習を行いました。全校の気持ちも高まってきており、あとは当日に臨むだけです。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

調理実習(5/15)

6年生が調理実習を行いました。野菜炒めにチャレンジしました。おいしくつくることができたようです。

 

 

 

運動会現地練習(5/14)

運動会の現地練習へ行ってきました。陸上競技場はとても広く、様々なことを覚えるのにも時間がかかりましたが、芝生の上で気持ちよく練習してきました。

 

 

 

運動会スローガン決定(5/14)

運動会のスローガンが決定しました。とてもいいスローガンを決めてくれました。みんなが団結して来週の運動会へ臨みます。

 

 

 

運動会スローガン(5/10)

6年生が、運動会のスローガンについて話し合っていました。全校が団結するためにどんなスローガンが良いか?みんなで考えました。

 

 

 

野菜の苗購入・苗植え(5/10)

2年生が野菜の苗を購入し、一人ひとりが自分の苗を植えました。自分で決めた野菜をこれから丁寧に育てていきます。

 

 

 

ファミリー交流遠足(5/2)

ファミリー班(縦割り班)で鯖石川改修記念公園へ出かけました。6年生のリーダーシップのもと、天気にも恵まれ楽しい一日となりました。

 

 

 

地震・津波対応避難訓練(4/25)

大きな地震と津波が来たことを想定しての避難訓練を行いました。学校裏の高台に全校児童で避難しました。皆、真剣に訓練に臨んでいました。

 

 

 

休み時間の様子(4/23)

中庭で遊ぶ子どもたちの様子です。春らしい気温で暖かな中、思い切り身体を動かしていました。

 

 

 

サポート 進級ゲーム(4/23)

サポートでは、進級ゲーム(椅子取りゲーム)を行っていました。仲間のきずなが深まっていきます。

 

 

 

4年生 理科・春探し(4/23)

理科の授業で春探しを行いました。裏庭ではたくさんの春を見つけることができます。

 

 

 

3年生 地区探検(4/22)

3年生が地区探検に出かけました。松浜中学校の屋上から、地域を眺めてみました。

 

 

 

1年生 給食の時間(4/22)

給食の準備も時間内に食べることも、だんだん上手にできるようになってきました。

 

 

 

1年生 体育・並び方の練習(4/22)

体育で並び方の練習をしました。はりきって取り組んでいますが、まだまだ時間がかかります。少しづつ慣れてきています。

 

 

 

5年生 さいころトーク(4/18)

新しい学級のスタート。サイコロを振って出た内容についてトークをします。友達への理解が深まりました。

 

 

 

春探し(4/17)

とても暖かい日が続いています。小学校の周りでもたくさんの「春」を感じることができます。

 

 

 

ファミリー班顔合わせ(4/16)

1年を通して活動を共にするファミリー班の顔合わせ会が行われました。1年生から6年生が所属し、班ごとに運動会・遠足・清掃活動などを行います。

 

 

 

6年生 ジャガイモ植え(4/16)

6年生がジャガイモを植えました。理科の光合成やでんぷんの実験などにも使います。収穫も楽しみですね。

 

 

 

1年生のお手伝い(4/10)

6年生が1年生教室に出向いて、朝の支度や準備の手伝いをしています。さすが6年生、とてもやさしく接していました。

 

 

 

3年生 音読練習(4/9)

3年生が音読の練習をしていました。友達とペアになって、お互いに読み合います。とても上手でした。

 

 

 

入学式(4/8)

入学式が行われ26名の新1年生が入学しました。おめでとう!!今日から、荒浜小学校の一員です。なかよくしようね。

 

 

 

 

新着