学校行事

学校行事

SOS教育(5・6年生)

 7月19日に、5・6年生向けのSOS教育が行われました。最初に、演劇をとおして具体的な場面を例にしながら、SOSを出すことの大切さを考えました。悩みや困ったことがあったら、抱え込まず身近な友達や家族に相談すること。まわりは、小さな友達の変化に気付き、声を掛けることなど、自分たちにできることを学びました。

 

学習参観(人権教育、同和教育)

 6月の学習参観が行われました。今回は、「新潟県いじめ見逃しゼロ強調月間」に合わせて、全学年が人権教育、同和教育にかかわる授業公開を行いました。

 子どもは、一生懸命に、人権を尊重し、どうしたらいじめがなくなるかについて考えている姿がありました。たくさん、自分の考えを発表することができ素晴らしかったです。

 帰宅後、親子で、授業についての感想を交流したり、「いじめをなくすにはどうしたらよいか?」についてワークシートに書いたり、タブレットに入力したりして、意見をさらに交流させ、深めていきます。

 

自転車・交通安全教室(全校)

 6月15日市民活動支援課、交通安全協会の方々を講師に、自転車・交通安全教室が行われました。

 1~3年生は、体育館にコースを設置し、実際に自転車に乗って、出発~一時停止~右折~左折~踏切~停止まで、交通ルールと共に、技能も高めながら学びました。

 4~6年生は、映像も交え、想像力を働かせながら交通安全について学びました。

 荒浜小校区は、国道352号線があったり、狭い路地があったりと、危険箇所も多い地域です。子どもたちには、「自分の命は自分で守る」を基本に、今日の学びを実践で生かすことを願っています。

体力テスト

 6月13日 体力テストを行いました。実施種目は・・・

①握力 (筋力)

②上体起こし (筋力・筋持久力)

③長座体前屈 (柔軟性)

④反復横跳び (俊敏性)

⑤20mシャトルラン (全身持久力)

⑥50m走 (スピード)

⑦立ち幅跳び (筋パワー)

⑧ソフトボール投げ (巧緻性・筋パワー)

の8種目です。ファミリー班ごとに、各種目に取り組み、自分の体力を確かめています。

津波てんでんこ~地震・津波の避難訓練~

 5月26日に避難訓練が行われました。今回の想定は、地震・津波が起きたときの避難訓練です。

 荒浜小学校は、海抜9m(児童玄関前)です。大地震が起こった時、津波の心配も十分にある地域です。まずは、地震による1次避難でグラウンドへ。その後、津波の恐れがあるとのことで、学校裏の砂丘に第2次避難!

 校長先生からは、東日本大震災での「釜石の奇跡~津波てんでんこ~」の話をお聞きしました。こうやって「もしもの時にどうするか?」をきちんと知っておくこと、パニックを起こさないためにも口を閉じて行動することが大事で、これができてはじめて「津波てんでんこ」が成功するとのことでした。みんな大変立派に訓練ができました!

熱く燃えた!運動会

 

 5月21日(土)運動会が行われました。

 運動会に向けての練習から「常に本番!」を意識して取り組んできました。お家の方々の応援を受け、いつも以上のがんばりと笑顔を見せてくれた子どもたち。精一杯走り、精一杯応援する姿は輝いていました。

 運動会ですので勝敗はつきましたが、勝っても負けても大きな学びにつながりました。応援団長の感想発表では、これまでの過程での思いやドラマが込められた言葉に、聞いている人の目頭も熱くなる感動的なフィナーレとなりました。

赤組も白組も盛り上がってきました!

5月21日(土)の運動会に向けて、全校での応援練習が始まりました。応援団長の指示に従って、応援歌やエールなどを合わせてみました。赤組も白組も気持ちが高まります!

学級委員・委員会委員長の任命式行われる

 5月11日(水)浜っ子集会の時間に、学級委員・委員会委員長の任命式が行われました。

 感染症要注意期間のため、体育館には集まらずに、各教室を会場にして、校長先生から一人一人が任命証を受け取りました。

 任命証を受け取った子どもの表情はキリリとして、「よし、学級・学校のためにがんばるぞ!」という気持ちが伝わってくるようでした。

あいさつ運動はじまる

 5月10日(火)から、あいさつ運動が始まりました。新型感染症要注意期間のため、小・中それぞれで実施し、一部地域の方と合同で実施しました。

 「おはようございます!」と気持ちのよい声が響き合い、1日のはじまりの元気をもらっています。やっぱり人と人とのコミュニケーションの基本は あいさつですね。

 

 

 

運動会に向けて~団結式行われる~

 

 5月21日(土)運動会に向けて、団結式が行われました。

 応援団リーダーの紹介の後、応援合戦の順番を決める抽選も行われました。赤組、白組とも燃えています!