学年行事

学年行事

6年修学旅行⑧

いよいよ修学旅行も終盤。
宿根木の海岸で、ジオパークガイドのみなさんから、波蝕洞や波蝕洞穴の説明をしていただき、柏崎の海との違いを学習しています。
そして、小木港でおみやげを買っています。小木港〜直江津港ジェットファイルで、予定どおりの帰校となりそうです。

6年修学旅行⑦

太鼓体験交流館(通称・たたこう館)で、太鼓体験です。迫力ある太鼓の響きに、子どもたちは虜になり、夢中で叩いていました。

6年修学旅行⑥

朝の散歩では、カンゾウの花が咲いていました。
絶景の矢島・経島では、たらい船体験をしています。元気に2日目をスタートです。

6年修学旅行⑤

1日目、宿泊ホテルに到着し、夕食。お肉に魚に、サザエ、カニ、ナガモ、ギバサ、柿シャーベット…佐渡ならではのごちそうもいただきました。
夕食後は、海に沈みゆく夕日をバックに鬼太鼓鑑賞。新穂中央青年会の皆様の迫力ある舞。そして、太鼓や舞の体験までさせていただきました。

6年修学旅行④

世界遺産候補の佐渡金山へ。坑内は気温10℃ひんやりです。
道遊の割戸をバックに記念撮影。金塊掴みにもチャレンジしました。

6年修学旅行③

西三川ゴールドパークで砂金取り体験。スタッフさんの説明、お手本をよく見て、早速スタート!
みんなすごい集中力で、あっという間に時間が過ぎました。砂金ゲットです!

6年修学旅行②

カーフェリーで船酔いもなく、無事に佐渡に着きました。
両津に着き、佐渡の名物ぶりカツ丼を美味しくいただきました。
お腹を満たした後は、トキの森公園へ。特別天然記念物のトキを間近に見ることができました。
外は暑いですが、みんな元気に過ごしています。

6年修学旅行①

6年生は、6月29日から30日まで佐渡での修学旅行です。

9時20分予定どおり新潟港を出航しました。

よいお天気で、気分も上がっています。カモメにエサをあげながら、本土とお別れです。

自然教室⑥(5年生)

 いよいよ自然教室も終盤。最後の昼食を食べ、閉校式です。感想発表も立派に述べることができました!

 

自然教室⑤(5年生)

 自然教室2日目。みんな元気いっぱいです!

 起床後、朝のつどい、朝食、宿泊部屋の片付け、清掃を行いました。厳しい点検チェックにも合格しました。

 2日目のプログラムは、館内オリエンテーリング、フォトビンゴ。館内にあるチェックポイントを探し出し、問題を解いていきます。仲間と知恵を出し合い一生懸命に解答しています。