学年行事

カテゴリ:6年生

2回目の署名活動(12/19)

拉致問題早期解決に向けた署名活動。6年生が第2回目として市役所・プラント5・ピアレマートに出かけました。多くの方々からご協力いただきました。署名活動はこれで終了となります。今後、どのような形で署名を届けるか、みんなで話し合っていきます。

キャリア教育の時間(12/12)

先週12/4に行われた授業です。柏崎市出身の女優・声優である永宝千晶さんよりお越しいただき、6年生がキャリア教育の実践を行いました。声優の仕事も体験させていただきました。

拉致問題早期解決に向けての署名活動(12/5)

平和学習の一環で、拉致被害者である蓮池薫さんからお話を聞いた6年生たちは、自分たちにも何かできることはないかと考え、署名活動を始めました。市役所・ホームセンタームサシ・スーパーアトレの3か所に分かれて署名のお願いを行いました。多くの方が協力してくださり、手ごたえを感じた6年生たちは、もう一度出かける方向で計画を立て始めています。

 

 

 

拉致問題サミットオンライン会議(10/31)

福井県の小浜市立加斗小学校、新潟県の佐渡市立真野小学校、そして荒浜小学校でオンライン会議を行いました。拉致問題解決に向けて、自分たちに何かできることはないか?それぞれの学校が発表し合いました。荒浜小学校6年生も、素晴らしい発表を行うことができ、ゲストティーチャーの蓮池薫さんからも「感動した。」とのお褒めの言葉をいただきました。他校の発表もよい刺激となりました。

中学校授業体験(10/17)

10月17日に、6年生が松浜中学校にて中学1年生と一緒に授業体験を行いました。国語・理科・体育の3教科から選択した教科の授業を受けました。4月が待ち遠しくなった児童もいたかもしれませんね。


 

みんなで楽しい思い出ができました♪(6年)

4月30日(金)は,ファミリー班交流ランチでした。前日からの雨で実施が心配されましたが,時より青空が見え,清々しい天候となりました。

6年生として臨んだ最初の全校での行事。たくさんの笑顔が見られる1日となりました。