PTA関連

PTA関連

親子活動「職業体験」6年生

 6年生の親子活動が行われました。

 キャリア教育の一環として職業体験を行いました。

 畳・石工・板金の3つの仕事に分かれて、体験活動を親子で行います。

 親子で協力しながらつくった作品が出来上がるころには、仕事の大変さを少し実感したことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子活動 陶芸教室(2年生)

 PTA主催の親子活動。2年生は、親子で陶芸に挑戦です。

 市内アトリエ九禅の寺澤さんを講師にお迎えし、親子で陶芸作品づくりを楽しみました。お皿、茶碗、マグカップ、カメ吉のエサ皿等、思い思いの形をつくり、飾りを付けました。

 親子でふれあいながら作品をつくる微笑ましい姿が見られました。焼き上がり、できあがりが楽しみですね。

 

第2回PTA環境整備作業

 10月22日(土)PTA主催の環境整備作業が行われました。

 体育館のワックス掛け、扇風機の清掃・格納、窓拭き、水盤清掃、トイレ清掃、花壇整備、プランター苗植え、草捨て場の移動・・・など、校舎内外の環境整備をしていただきました。子どもたちの教育環境を整えていただき、子どもも職員も大変感謝しています。ありがとうございました。今日からまたはりきってがんばります!

親子活動 「キズナビクス」(1年生)

 

 1年生の親子活動では、講師に「しらさん家」の笹川さんを迎え、親子で手軽にふれあえる運動「キズナビクス」を行いました。

 子どもがお家の人を引っ張ったり、親子でからだを支え合ったり、タオルを使った運動も教えていただきました。結構な運動量で、親子でふれあいを楽しみながらも必死にがんばっていました。とてもよいふれあいと運動になりました。

親子活動 防災グッズづくり(5年生)

 9月30日5年生の親子活動「防災グッズづくり」が行われました。

 総合学習でも、防災について学んでいる5年生。今日は、まちからの会田さんを講師に迎え、家でも簡単に作れる防災グッズ(ポリ袋の雨具と新聞紙のスリッパ)を紹介してもらいました。

 「防災グッズと聞いていたので難しいかと思ったら、意外と簡単でビックリした」「家でもつくってみたい」などの感想が聞かれ、親子でふれあいながら防災意識を高めることができました。

親子活動 フォトフレーム作り(3年)

 9月2日(金)3年生の親子活動「フォトフレーム作り」が行われました。

 荒浜方面のまちたんけんの際に、海岸で集めた貝殻や飾りを使ったフォトフレーム作りです。親子でアイディアを出し、協力しながらつくります。親子水入らず、和気あいあいの雰囲気の中で、楽しい時間を過ごすことができました。

親子活動 陶芸教室(4年)

 PTA主催の親子活動。4年生は、親子で陶芸に挑戦です。

 市内アトリエ九禅の寺澤さんを講師にお迎えし、親子で陶芸作品づくりを楽しみました。お皿、茶碗、鉛筆立て、ハムスターの小屋?等、様々な個性が見られました。そして、親子で向き合いながら作品をつくる微笑ましい姿が見られました。焼き上がり、できあがりが楽しみです!