学年行事

教室NOW(10/28)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年生は、今月をもって転校してしまう友達の「お別れ会」を行っていました。お友達との楽しい思い出をつくろうと自分たちで考え、決めて、運営することができました。転校しても、いつまでもお友達だよ!

 2年算数では、いよいよ「かけ算」の学習です。かけ算の意味や価値を見つけ足り、「にいちがに、ににんがし、にさんがろく・・・」と身に付けたりとがんばっています。

 3年総合では、「椎谷新聞」をいよいよ完成させます。今日の新聞で「写真に見る 椎谷の100年」という本が発刊されたという話題も載っていました。子どもたちの新聞もなかなかの出来です!

 4年音楽。校内音楽発表会、小学校親善音楽会と、大きなステージに向けて練習にも熱が入っています。このがんばり(過程)をぜひ、お伝えしたいです。

 5年体育「走り幅跳び」では、秋晴れの中、助走を生かし、砂場に思い切り跳躍する姿がありました。来春の最高学年に向け、今は助走の時期。力をためて跳躍する子どもたちの姿が重なりました。

 6年生。今日は給食の様子を紹介します。今日のメニューは、ごはん、鯖のカレー焼き、ひじきのゴマネーズ、切り干し大根のみそ汁、牛乳です。教室の後ろでは、恒例のジャンケン大会が繰り広げられています。