学年行事

教室NOW(1/30)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年体育「跳び箱あそび」では、自分でできる跳び方を基本に、跳び越える楽しさを味わっています。そして、ソフト跳び箱、木製跳び箱、高い段、低い段、開脚跳び、台上前転などいろいろな場や道具、跳び方を、自分で考え、決めて、どんどん挑戦しています。

 2年生活科「おもちゃランドに招待しよう」では、自分たちがつくってきたおもちゃランドを振り返りながら、誰かをおもちゃランドに招待する計画を立てています。招待される人の立場に立って、計画や招待状の内容を考え、決めています。

 3年算数「2けたをかけるかけ算」では、3桁×2桁の筆算のやり方を、みんなで考え、決めていました。桁が多くなっても、やり方の基本は同じであることに気付いていました。

 4年理科「ものの温まり方」では、金属の温まり方について、自分の予想をもとにしながら、実験を通して確かめていました。実験の結果(事実)をもとに、金属の温まり方を考え、決めて(考察)いました。

 5年学活「6年生を送る会の準備をしよう」では、みんなで考えた会のコンセプトをもとに、小グループで準備を進めています。6年生に喜んでもらえるように、考え、決めていく連続です。

 6年音楽「歌ってみよう 『旅立ちの日に』」では、ウォーミングアップに早口言葉が登場。卒業式で歌う『旅立ちの日』の歌詞が聞いている人にしっかりと伝わるようするための一つの工夫です。これからも、聞いている人に伝わるにはどうしたらいいのか考え、決めていきます。