学年行事

大盛況!越後バナーナ販売 & SDGs展(3年)

 12月14日(火)に、3年生が何週間も前から準備をしていた越後バナーナ販売がありました。総合学習で越後バナーナと出会ってから、学習を進めていく中でSDGsを知り、追究していく中で学びを深めてきました。学習当初は、学校区でバナナが栽培されているらしい程度の知識しかない子どもたちが、今では栽培方法やSDGsの関連についてまで説明できるようになりました。そんな学習の成果発表の場として、今回の開催に至りました。店づくりにおいては、子どもたちなりに工夫を凝らしました。「お客さんのためにビニール袋を配ろう」というアイデアが出ると「SDGsを伝えようとしている自分たちが自然を汚したらだめだと思う」という意見がでました。この考え方には驚かされました。その後も、「だったら店づくりもSDGsを意識したほうがいい」などと声が上がり、自分たちで学校の不要になった物を探し、それらを活用して看板、のぼり旗、テーブルクロス、エコバックを作りあげました。

 当日は、少し緊張していた表情で現地に向かいましたが、いざ始まってしまえば自分たちの持ち味を発揮しながら活動することができていました。ただ販売や発表をするだけでなく、お客さんや市長、記者の質問に対してもきちんと答えており、とても立派でした。自分たちが今までに培ったものを存分に発揮していました。