学校行事

2022年5月の記事一覧

津波てんでんこ~地震・津波の避難訓練~

 5月26日に避難訓練が行われました。今回の想定は、地震・津波が起きたときの避難訓練です。

 荒浜小学校は、海抜9m(児童玄関前)です。大地震が起こった時、津波の心配も十分にある地域です。まずは、地震による1次避難でグラウンドへ。その後、津波の恐れがあるとのことで、学校裏の砂丘に第2次避難!

 校長先生からは、東日本大震災での「釜石の奇跡~津波てんでんこ~」の話をお聞きしました。こうやって「もしもの時にどうするか?」をきちんと知っておくこと、パニックを起こさないためにも口を閉じて行動することが大事で、これができてはじめて「津波てんでんこ」が成功するとのことでした。みんな大変立派に訓練ができました!

熱く燃えた!運動会

 

 5月21日(土)運動会が行われました。

 運動会に向けての練習から「常に本番!」を意識して取り組んできました。お家の方々の応援を受け、いつも以上のがんばりと笑顔を見せてくれた子どもたち。精一杯走り、精一杯応援する姿は輝いていました。

 運動会ですので勝敗はつきましたが、勝っても負けても大きな学びにつながりました。応援団長の感想発表では、これまでの過程での思いやドラマが込められた言葉に、聞いている人の目頭も熱くなる感動的なフィナーレとなりました。

赤組も白組も盛り上がってきました!

5月21日(土)の運動会に向けて、全校での応援練習が始まりました。応援団長の指示に従って、応援歌やエールなどを合わせてみました。赤組も白組も気持ちが高まります!

学級委員・委員会委員長の任命式行われる

 5月11日(水)浜っ子集会の時間に、学級委員・委員会委員長の任命式が行われました。

 感染症要注意期間のため、体育館には集まらずに、各教室を会場にして、校長先生から一人一人が任命証を受け取りました。

 任命証を受け取った子どもの表情はキリリとして、「よし、学級・学校のためにがんばるぞ!」という気持ちが伝わってくるようでした。

あいさつ運動はじまる

 5月10日(火)から、あいさつ運動が始まりました。新型感染症要注意期間のため、小・中それぞれで実施し、一部地域の方と合同で実施しました。

 「おはようございます!」と気持ちのよい声が響き合い、1日のはじまりの元気をもらっています。やっぱり人と人とのコミュニケーションの基本は あいさつですね。

 

 

 

運動会に向けて~団結式行われる~

 

 5月21日(土)運動会に向けて、団結式が行われました。

 応援団リーダーの紹介の後、応援合戦の順番を決める抽選も行われました。赤組、白組とも燃えています!