学校行事

2022年9月の記事一覧

クリーンタイム(海岸清掃)

 9月22日全校でクリーンタイム(海岸清掃)を行いました。

 今年は、総合学習で「海」をテーマに学習している6年生が中心となって、楽しみながら環境を守る海岸清掃を提案してくれました。

 以前、1% For Kashiwazakiさんに教えてもらった「海ゴミビンゴ」をヒントに、全校での海岸清掃を工夫して実施しました。ファミリー班ごとに、ごみの種類や色、素材など、いつもとは違った視点から海ゴミを見つめ、海岸をきれいにしました。

 どの班も「ビンゴ!」が達成でき、閉会式では「全力で最後まで走り切れ!」のメッセージが現れ、10月4日浜っ子ランニングでの健闘を誓いました。

 最後に、6年生からのサプライズ!参加者に、お手製の缶バッヂ(ハピネスプロジェクト「HappineSEA」のロゴ入り)のプレゼント。楽しさと達成感を味わいながら、環境を守る活動をすることができました。6年生ハピネス学年のみなさんありがとうございました!

浜っ子タイム

浜っ子タイム(業間休み)では、10月4日浜っ子ランニングに向けて、ファミリー班で練習に取り組んでいます。

今日は、2・4・6年の練習日でした。ランニングタイムが終わると、班ごとに振り返りをしています。少しずつ、少しずつですが、「継続は力なり」です。

クラブ活動(最終日)

 5月からスタートした年間5回のクラブ活動。あっという間に、本日で最終日となりました。

 パソコンクラブでは、自分でプログラムしたプログラミング発表会。ボードゲームクラブでは、カタンやブロックス、将棋、オセロ。スポーツクラブでは、ザ・鬼ダッシュ(相手チームに捕まらないように、走ってすり抜けていくゲーム)。ロボット工作クラブでは、リモコンロボットをつくって対戦。手芸クラブでは、自分で決めた小物作り。切り絵クラブでは、カッターを使っていろいろな切り絵に挑戦。それぞれの趣向に合わせて、熱中して取り組みました。外部講師の方々からも大変お世話になり、ありがとうございました。

 今日は、3年生がクラブ活動見学に回りました。「何にしようか迷う」「ぼくは、来年スポーツクラブに決めた!」「来年から始まるクラブ活動が楽しみ!」と話していました。

浜っ子ランニング現地練習(9/12)

 秋晴れのもと、浜っ子ランニング現地練習が行われました。

 浜っ子ランニングは、荒浜小前の海岸道路を、低学年(1,000m・1,500m)、中・高学年(1,500m・2,000m)を選択して走ります。自分のめあてに向かって、一生懸命に走りきることができました。また、友達の応援により、さらに一歩前へ!背中を押される姿がありました。

 本番の10月4日までは、あと3週間あります。まだまだ自分の可能性を信じて、継続して取り組んでほしいです。

 それにしても、風光明媚な景色。ふるさと柏崎の風景はすばらしいです!

 

 

避難訓練(原子力災害)

 9月8日。今年度3回目の避難訓練は、原子力災害を想定しての訓練でした。

 柏崎刈羽原子力発電所がすぐ近くにある荒浜小学校としては、避けては通れない訓練です。実際には複合的な災害となる可能性が高いですが、今回は、発電所内で火災が発生し「警戒事態」となったとの想定で行われました。

 具体的には、各学級で帰りの支度をして、体育館に速やかに避難。人員を確認後、保護者への引き渡しを行う準備までを訓練しました。

 その後、柏崎市防災・原子力課の駒谷さんより「原子力災害とは?起こったときにどうするか?どこに避難することになるか?」等、プレゼンを使い、分かりやすく説明いただきました。校長先生からは、パニックを起こさないために、うわさ話に惑わされず正しい情報をキャッチすること、もしもを想定して準備をしておくこと、そしてどの災害でも「自分の命は自分で守る」というお話しをいただきました。

 各ご家庭でも、これを機会に「もしも・・・」の時を想定し、どう行動したらいいのかを話し合ってみてはいかがでしょうか?