校長のブログ

校長のブログ

薬師寺を参拝しました

まず、法話をお聴きしました。楽しいお話を反応よく聞いていました。「目の前にあるものを受け入れること」が勉強の第一歩であること、まっすぐで素直な心をもち続けることが「しあわせ」につながることを教えていただきました。薬師寺、法話の様子

昼夜の様子です

途中駅、敦賀の車窓です。天気は、とてもよさそうです。正午過ぎ、京都に到着の予定です。途中駅、敦賀の車窓です。

金沢を出ました

京都に向かい、「サンダーバード」に乗り換えました。車内の様子です。1時間ほどすると昼食になるので、その頃、またアップします。「サンダーバード」の車内の様子です。

上越妙高を出ました

「はくたか」の車内の様子です。金沢に向かっているところで、今、黒部宇奈月温泉に到着したところです。「はくたか」の車内の様子です。

校長のブログ 3/3 玄関に心温まるメッセージ

毎日、校内を消毒していただいている比角地区の皆さんへのメッセージです。

3年生がホワイトボードに書いてくれていました。
(いつ書いてくれたのか気付きませんでした)

さらに、消毒に来ていただいた方、お一人お一人に渡す感謝のカードも作ってありました。

「嬉しいわあ。小学校のときから、優しい子どもたちだったからねえ」の声をいただきました。

今日は公立高校の一般入試です。

心優しい3年生が、もてる力を出し切ってくれることを祈るのみ。