2020年12月の記事一覧
12/25 生徒会交歓会に新三役が参加しました
生徒会交歓会は、柏刈の12の中学校が定期的に行ってきたとても大事な会です。
今回は、各校の生徒会の新三役(生徒会長と副会長の3人)が、ZOOMを使って話し合いを行いました。
テーマは、「卒業する3年生に、感謝の気持ちを表す活動を行う」です。
新三役にとっては、全校生徒を動かす最初の機会となります。
コンピュータ室のノートパソコンを通して自己紹介
交換会の目標は、
・自分の考えをしっかりもつ
・自分の考えを発信する
・情報交換する
・他校の生徒と積極的に交流する の4点です。
幹事校の刈羽中の生徒が進行し、各校の活動について情報交換しながら考えを深めていきました。
二中の3人も、緊張した面持ちでしたが真剣に話し合いに参加しました。
交換会の流れを確認
会の途中では、これからどんな活動をしていくかをホワイトボードに書き出し、他校の生徒に提案しました。
また、他校からの提案に耳を傾け、一生懸命にメモしました。
年が明けると、1年生、2年生を引っ張っていくことになる3人です。
新しい生徒会の最初の活動「3年生を送る会」が、思い出に残るものとなるように期待しています。
今年のブログは、これで終わりとなります。
【きまぐれな】校長のブログをご覧いただきありがとうございました。
丑年がよりよい年になることを祈るばかりです。
それでは、みなさんよいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
ネットを通じて他校へ提案
12/23 今年も終わりですね
教務室前の予定表。
1月の予定が書きこまれました。
鼠年も終わり、丑年を迎えます。
よい年となることを祈ります。
12/21 先生方も勉強しています その5
今日は1年3組で、桜井先生(新採用の先生です)が英語の「一人一実践」を行いました。
題材は、「道案内」です。
今までの学習を活かして、英語でオリジナルのスキット(ちょっとした芝居、寸劇)をつくって発表するのが課題です。
ALTのアンディー先生と桜井先生で、道案内のスキットを見せます。
「(ジェスチャーとともに)オオ~~」アンディー先生は役者ですね
とても楽しい雰囲気の中での授業でした。
参観していた1年3組の担任の中村先生も授業に参加。
生徒の見本(?)になるような会話を見せてくれました。
将来の日本(柏崎)では、今よりもっと英語で話せることが必要になるかもしれませんね。
中村先生「ええっとおおお」(温かい笑い声が響きます)
12/15 生徒朝会を行いました
「全校生徒 起立」
「おはようございます」
各クラスから「おはようございます」の元気な声が聞こえました。
今日の生徒朝会は、放送を使って行いました。
メインはレクリエーション「曲当てクイズ」。
放送で流れてくる曲を、教室で聞き、班で相談してその曲名を当てます。
生徒会本部が工夫してくれたおかげで、楽しい朝の時間を過ごすことができました。
放送室で出番を待つ生徒会の役員
12/14 先生方も勉強しています その4 「道徳師範授業」
師範の先生は、上越教育大学の特任教授 田村博久 先生。
授業したクラスは1年1組。
二中の先生方みんなで、田村先生から道徳の授業(生徒への質問の仕方や聞き方、まとめ方など多数)を学びます。
田村先生「私は、皆さんの担任の先生と同じ名前ですね」(1年1組の学級担任は、田村良太先生です)
随分と緊張気味の生徒たちは、ちょっとだけ笑顔になりました。
田村先生「道徳に【間違い】はないです。考えは変わっていいです。5分後に変わってもいいし、明日考えが変わってもいいです。道徳は【考え続ける】時間ですよ」(【 】は中尾が勝手に付けました)
この日の題材は、有名な短編小説「最後の一葉」です。
多目的室で授業をしました
「最後の一葉」のあらすじは・・・
若い画家のジョンシーは肺炎を患います。窓外の煉瓦の壁を這う枯れかけの蔦の葉が「全て落ちたら自分も死ぬ」と、共同のアトリエをもつスーに言います。困ったスーは、階下に住む老画家のベールマンにそのことを話します。「馬鹿げてる。かわいそうなジョンシー」とベールマン。その夜、風雨が吹き荒れます。翌朝、蔦の葉は最後の一枚になっています。そして次の夜も激しい風雨。しかし、翌朝になっても最後の一葉はあり、それを見たスーは生きる気力を取り戻します。二日後、ベールマンは肺炎で亡くなります。壁に残った最後の一葉は、ベールマンが嵐の中で描いた傑作だったのです。
考え続ける生徒たち 自然と手が挙がります
田村先生の問い(1)「ベールマンが、大切な命を亡くしてまでも、最後の一葉を描いたのはどうしてだろう?」
生徒「ジョンシーを助けたい」「生きてほしい」「若いから元気になってほしい」・・・
田村先生の問い(2)「ベールマンは、自分の命を大切にしていないんじゃないか?」
生徒「自分は老人で長くは生きられない」「傑作を描きたかった」「結果として死んだけれど、死ぬのが分かっていて描いたのではない」・・・
田村先生の問い(3)「みんな、何のために生きているの?」・・・
田村先生の問い(4)「あなたのために、ほかの人のために生きている人は、どんな人がいる?」・・・
仲間の意見を聞きながら、今までもっていた考えをひっくり返し、他者を想う気高い心とは何かを考え続ける授業でした。
(書ききれないのが残念ですが、生徒たちからは様々な考えが出ました。1年2組、1年3組でも、学級担任の先生が同じ内容で授業をします。是非、家庭で話題にしてほしいと思います)
授業の後は、二中の先生方みんなで田村先生から学びました