ブログ

令和6年度学校からのお知らせ

二田地区教育懇談会(全校・地域)

2月6日(木)に地域の方、PTA幹事、専門部長の方、保育園等が参加する二田地区教育懇談会がありました。当日は、学習参観、懇談会の2本立てで行いました。懇談会では、学習参観でみられた子どもの姿、地域や家庭での子どもの姿、先日おこなった学校評価アンケート結果などから、二田小の子どもたちのいいところ、伸ばしたいところをワークショップ形式で話し合いました。それぞれのお立場から様々な考えをお聞きすることができました。「学校に任せきりではなく、各家庭において保護者が子どもに向き合う必要がある」「児童数減に伴い、関わりの絶対数が減少している、だからこそ、工夫して取り組めることがある」等、本気の意見、提案などが飛び交いました。「いろいろな経験を通して、自立した子になるよう、保護者・学校・地域が三位一体で育てていきましょう」とみなで確認しあった充実した会になりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。みなさんで今を大切にしながら、これからにむかって進んでいきましょう。

二田スノーパーク開設!(1、2年)

2月7日(金)、1年生、2年生は越後長岡丘陵公園での雪遊びを予定していました。ぎりぎりまで実施を考えていましたが、予想を超える強風と路面状況があまりよくないことを考慮し、移動を断念。急遽、二田小グラウンドで雪遊びを行いました。グラウンドには教頭先生が中心でつくりあげた「二田の丘(仮称)」が完成!それを他の職員と保護者ボランティアで固め、小高い丘をもつ「二田スノーパーク」が開設されました。そこでそり遊びと雪像づくりに没頭した子どもたちでした。

 

西山町の偉人から学ぶ(6年生)

6年生は、西山町の偉人、日本石油(現在のENEOSホールディングス)初代社長・内藤久寛さんの生家である旧内藤久寛邸に校外学習に行きました。様々な歴史人物を学んでいる子どもたちです。実際に西山町の史跡を訪れ、歴史を肌で感じる体験は貴重です。エネルギーについて地域の偉人から学ぶ貴重な機会になりました。見学に至るまで、たくさんの方からご協力をいただきました。ありがとうございました。
  

銃弾の後が柱に残っていました。子どもたちは肌でその時代を感じ取っていました。

限られた時間を大切に(4年生)

4年生では、まもなく担任の先生が新しい命を大切にする休暇に入ります。「もっとみんなで遊ぶ日をつくりたい」との〇〇さんの提案で、みんなで昼休み遊ぶ日をつくっています。最初は〇〇さんの提案のドッチボール、2回目は△△さんの提案のトランプでした。担任の先生とも過ごせる時間が限られてきました。限られた時間を大切にしている4年生です。

 

サポ3オニたいじ(サポート3)

昼休み、サポート3教室では「サポ3オニたいじ」が行われていました。全校誰でも挑戦できます。DJ〇〇さん自作の楽曲が流れる中、ボーリングオニたいじ、射的オニたいじ、ボール投げオニたいじの3コーナーに挑戦!やってみるとなかなか難しかったです。時には真剣に、時には笑顔で挑戦する子どもたちで大賑わいでした。人手が足りず、サポート2・4のみんなも手伝ってくれました。すべて手作りの出店はとても楽しかったです。店員のみなさんお疲れ様でした。暦の上では立春を迎えましたが、明日からの積雪が心配ですね。

移行学級がありました(全校)

移行学級がありました。来年度入学を予定されている子どもたちと保護者の皆さんをお迎えしました。1年生と5年生との交流は楽しかったでしょうか。二田小のいいところは何かと二田っ子に尋ねると一番に帰ってくるのは、「学年関係なく遊べるところ、全校の仲が良い」という言葉です。入学してくるのを楽しみにしています。6年生は「僕たちは来年会うことができないんだなあ」としみじみしていました。6年生も新たなステージで新入生ですね。


朝の読み聞かせ(全校)

2月です。2月最初の朝は、ボランティアの皆さんからの読み聞かせから始まりました。学年に応じて様々な内容を選んで読んでいただいています。ありがとうございます。子どもたちの話を聞きいる表情にご注目ください。

「別山川の生き物にとって…」(4年生)

別山川の生き物にとって、よりよいすみかとは?」の答えにたどりつくために・・・。をテーマに中間報告会がありました。別山川を様々な観点から探究を進めてきた4年生。仲間と考えを交流することで、自分の考えを見つめ直し、広げていくことにつながる時間になりました。

にしかりの里と「今」できること(3年生)

にしかりの里に、交流動画を届けてきました。にしかりの里の方の体調も考えた交流が進められています。「今」どんなことができるのかを考えながら交流活動が進められています。子どもたちのやりたいことに終わりはありません。自分たちのやりたいことが今も膨らんでいる3年生です。

イングリッシュday(5.6年)

イングリッシュdayが5年、6年で行われました。スピーキングの力、コミュニケーションの力を伸ばすことに繋がる授業でした。4名のALTと面談形式で、自分のことを外国語でプレゼンします。これからに生きる学びですね。ALTのみなさんから、どの子も素晴らしい、話していて楽しい、こちらも元気になった、など、たくさん褒められた5.6年生でした。