ブログ

令和6年度学校からのお知らせ

いじめ見逃しゼロスクール集会

6月14日にいじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。
各学年が、誰にとっても笑顔があふれる楽しい学校にするために、考えたことを発表しました。
「ありがとう」を大切にする等、今できること、これからもできることを発表していました。
特に6年生は、学校でいじめにつながりそうな場面を劇にして発表しました。「この劇の場面を集会後にクラスで話し合ってみてください。」と全校に投げかけ、みんなで考えるきっかけをつくってくれました。
後半は、縦割り班でゲームをして、笑顔が溢れていました。
学年関係なく仲が良いのは二田小学校の伝統とも言えます。
いじめ見逃しゼロスクール集会で学んだことを実行していきましょう。

いつでも水泳授業ができます

6月17日から水泳授業ができるようプール施設の準備が整いました。5年生、6年生が頑張って5月下旬にプール清掃してくれたおかげです。保護者の皆様、水泳授業に向けた水泳道具の準備もありがとうございます。安全にそして安心して楽しく授業できるように努めます。体調管理面の報告等ご協力をお願いします。
今年度は地域コーディネーターの方や、ブルボンの水球選手から指導をいただきながら水泳授業を進めます。2年生は、早速水泳授業のめあてをたてていました。着衣泳の授業も取り入れていく予定です。

柿のつぼみをとりました。

5年生は、地域の柿組合の方と一緒に、グラウンドにある柿の木のつぼみとりを行いました。6名の柿組合の方が子どもたちに丁寧にやり方を教えてくれました。
「なぜ、つぼみをとるのか」「摘んでよいつぼみはどんなつぼみなのか」子どもたちは体験を通して様々なことを学んでいました。当日は、少し蒸し暑い中でしたが、子どもたちが作業に集中していたため、当初予定していた作業時間よりも長く頑張っていました。
子どもたちは学んだことをレポートにまとめていました。少し紹介します。
これから柿組合の方が消毒作業をして柿の木が病気にならないようにしてくれるそうです。そのことにも感謝しながら、みんなで柿の木を大切にしていきましょう。収穫が楽しみですね。

トキの森公園でトキとの出会い

昼食後トキの森公園へ。

卵を抱えたトキに出会うことができました。また、昨日17羽のトキが放鳥されました。6年生の人数と同じ数です。スタッフからは、みんなも大きく羽ばたいてくださいねと激励の言葉をもらいました。

今、お土産タイム。まもなく帰りの船に乗ります。

尖閣湾での体験活動

尖閣湾での体験活動が終わりました。時間に余裕があるため。人面岩に寄り道しました。みんな元気ですが、少しねむそうです。これから昼食場所へむかいます。

修学旅行2日目スタート

修学旅行2日目スタートです。

朝、5時30分みんな起きていたので、ホテル前の海岸で朝散歩しました。

ランニングする人、海に石投げする人、海を見つめる人、海岸のゴミ拾いをする人など様々でした。

朝食も終え、これから尖閣湾へ。

雲空ではありますが、よい天気です。みんな元気です。

明日に備えて

入浴、夕食が終わり、ひと息タイムです。部屋では、いろんな話をしています。

もうすぐ、室長、班長会議です。多少の疲れがみえる子もいますが、みんな元気です。明日も元気に予定通り進むといいですね。

今日の報告は以上になります。おやすみなさい。

 

佐渡金山を楽しみ、いざ宿へ

佐渡金山、道遊の割戸、北沢浮遊選鉱場、すべて順調に進みました。移動中のバスの中では、アカペラカラオケを楽しんでいました。ただ今入浴中です。

砂金採取頑張りました

西三川ゴールドパークに行きました。砂金採取にチャレンジしました。15個採った人も。

みんな服をぬらしながら頑張りました。お土産が一つ増えました。これから佐渡金山方面へむかいます。みんな元気です。

佐渡につきました

佐渡につきました。みんなブリカツ丼を食べ、元気いっぱいです。これから砂金取りに行きます。

出発しました。(6年生)

出発しました。

朝早くの送迎ありがとうございました。今、バスの中では、担任と子どもたちで作成した二田ラジオが流れています。

最高の天気です。楽しんで学んできます。

里神楽上演会に伝承舞クラブの2名が参加しました

5月26日、産業文化会館で行われた「柏崎・刈羽里神楽上演会」に二田小伝承舞クラブが参加しました。6年生2名は、トップバッターで「宮清の舞」を披露しました。

4年生からクラブ活動で積み重ねてきた成果を披露しました。二田神楽伝承舞保存会の方にお世話になりながら、クラブ活動を進めています。柏崎日報や新潟日報にもこの上演会のことが取り上げられていました。6年生の2人、とっても素敵でしたよ。指導いただいた皆様、会場を準備していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

大運動会①(開会式~玉入れ)

少し肌寒い晴天の中、令和6年度大運動会が行われました。
児童代表のあいさつ・スローガンコールでは、2人の6年生のリードに合わせ、今年のスローガン「白熱! 気合い! 勝っても負けても全力つくせ!」をみんなでコールしました。

応援団長の宣誓は力強く、これから始まる運動会への熱い思いが全校を熱くしてくれました。
ラジオ体操で体をほぐし、さあいざ対決です。6年生の体操リードも素敵でした。

応援合戦では、これまで練習で積み重ねてきた応援歌やエールを力いっぱい披露しました。選手たちの応援の声で、肌寒かった会場が次第に熱くなっていきました。
高学年種目「応援綱引き」は、引っ張る位置を工夫する等、相手との駆け引きを楽しみながら勝負をしていました。

低学年種目「一緒に踊ろう!チェッチェッコリ玉入れ」ではご家族の方にも参加していただきました。子どもたちはご家族と種目ができて楽しそうでした。
競技の実況アナウンスをリードしてくれた5年生も運動会を盛り上げてくれました。素晴らしいアナウンスでした。
運動会②へつづきます。

大運動会②(全校種目~休憩時のイベント)

今年の運動会の大きなテーマは「つながり」です。全校種目「戦国じゃんけん~修羅の果てまでも~」では競技を通して、全校児童がつながりました。団長はもちろんのこと、2人の先生も変装し競技を盛り上げてくれました。
下学年種目「借り物レース~飛び出せ!二田グラウンドライン~」では、卒業生や地域の方も参加していただきました。ご協力ありがとうございました。いつも地域をも守っている駐在の方からもご協力をいただきました。

休憩時間では6年生きらめき学年プレゼンツ「Teacher kids パラダイス」が行われました。6年生が自ら企画・運営した種目です。こちらも会場を盛り上げてくれる素敵なイベントになりました。6年生ありがとう。

大運動会③(応援合戦~閉会式)

後半の応援合戦では、これからの競技に向け、一層気合が入っていました。
1年生は初めての50m徒競走でした。名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていてかっこよかったです。
その後、中学年リレー、高学年リレーと続きました。白熱した勝負になりました。
閉会式では、両軍の団長から達成感、充実感が感じられた挨拶がありました。嬉しい気持ち、悔しい気持ち、全力で勝負したからこその姿でした。
最後はみんなで心のこもった「ありがとうございました」の挨拶で幕を閉じました。「運動会楽しかった」と話す子どもたち。相手がいるから全力をだせる、仲間がいるから団結して頑張れる、運動会を通して学んだことがたくさんあったのではないでしょうか。よく頑張りました。保護者の皆様、地域の皆様、応援、ご協力ありがとうございました。


地域の菓子工房を訪問しました。(5年生)

食をテーマに学習を進めている5年生。
西山地域の菓子工房「ラ・プランタン」を訪問してきました。
店主さんから「二田の柿とのコラボ商品」についてお話を伺いました。
その後に行った自由質問会では、「小さいころの夢、なぜ西山に店を出したか、おすすめ商品」などなど・・・中には担任がドキッとするような質問もありましたが、優しく丁寧に答えてくださいました。これから柿の活動を通してどんなつながりが生まれるのか楽しみです。

ひまわりを植えました。(3年生)

理科の授業でひまわりを植えました。
ひまわりの生長を観察しながら、学習を進めていきます。夏にはたくさんのひまわりが咲くことでしょう。ひまわりと一緒に、3年生も大きく成長していくことでしょう。
草むしりや水やりも積極的にやっている3年生です。
どんなひまわりが咲くか、今から楽しみです。

今年最初の柿活動を行いました。(5年生)

 5年生は、今年最初の柿活動を行いました。柿組合の中沢さんから「二田の柿の特徴・柿に関することわざ・樹形について・主な病気と害虫・今後の栽培と手入れのスケジュール」のお話しをいただきました。
その後、柿団地に行って、新しく伸びた芽(新梢)を取り除く作業を行いました。暑い中の作業でしたので大変でしたが、みんな頑張りました!
子どもたちは、「余分な枝を取れてよかった。これでいい柿ができればいい。病気にならないようにみんなで頑張ってお世話をしたい」「枝を取っただけでこんなに疲れるなんてびっくりした。これからも、もっと疲れるんだと思うけれど、おいしい柿にするために頑張りたい」と感想をまとめていました。秋には全校で収穫作業を計画しています。柿組合の方と協力しながら活動を進めていきます。

教育実習生の授業公開がありました。

教育実習生の授業公開がありました。5年生の学級活動の時間に「目を大切にしよう」というテーマで授業が行われました。高学年の健康課題の一つである「視力低下」に着目し、体験を通して今できることを考え、実行につなげるという授業でした。
「視覚(目)を使わずに絵を描く」という体験から、「視覚は五感の83%を占める」という科学的データが、子どもたちの実感とつながった様子が、子どもの表情や言動から伺えました。
目を大切にするためには「画面から離れて見る」「部屋を明るくする」「目が疲れたら遠くを見る」「スマホやゲームの時間を決める」「姿勢をよくする」「目によい食べ物を食べる」「太陽の光にあたる」等、たくさんのことを学んだ45分になりました。
最後は5年生みんなと実習生で記念撮影をしました。明日が教育実習最終日です。

クラブ活動が始まりました。

4年生から6年生が参加するクラブの時間が始まりました。今年度は、「伝承舞」「ゲートボール」「スポーツ」「工作・プログラミング」「料理・手芸」の5つのクラブが活動を行います。
特に、「伝承舞」「ゲートボール」は地域の方から講師として指導をいただいております。伝承舞クラブは5月26日(日)に行われる里神楽上演会に向け、練習を開始していました。

ゲートボールクラブは、グラウンド状態がよくないため、玄関ホールで打ち方を習っていました。「簡単そうにみえて難しい」と初めて体験する子は話していました。力を加減して打つことは難しかったようですが、「楽しかった。次も楽しみ」という声が聞こえました。
どのクラブもクラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしていました。次回のクラブは6月3日(月)です。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

PTA奉仕作業ありがとうございました。たくさんの方から参加していただき、大変きれいになりました。


草刈り機もたくさん持参していただき、柿団地周辺が短時間できれいにしていただきました。
高学年の子どもたちは一輪車で、みんなが刈った草を集めてくれたので、だんだんきれいになっていくのが分かり、やりがいがありました。
PTAの環境整備部のみなさんをはじめ、たくさんの方にご協力いただきました。運動会で子どもたちが安心して競技できる環境にしていただきありがとうございました。

避難訓練を行いました。

今年度、第1回目の避難訓練を行いました。設定は理科室からの火災です。防火扉を閉めた状態での訓練でした。訓練を通して、成果と課題がみえました。課題については早急に対応していきます。火災時は煙をすってしまわないようにすることが大切ですね。
子どもたちは怪我無く速やかにグラウンドへ避難できました。次回は防災士の方をお招きし、避難の様子をみてもらいながら避難訓練を行う予定です。

連休明けの二田っ子の様子

3.4年生では合同体育が行われていました。運動会に向けたリレーの授業です。赤が勝つときもあれば、白が勝つときもあります。勝敗は最後までわかりません。今できることを、今いるメンバーでどのようにするとよいか、みんなで考えながら、成長していきましょう。

ふと観察池を覗いてみると、カキツバタの花が今にも咲こうとしていました。1年生はその池を観察しながら、いろいろな植物や生き物との出会いを楽しんでいました。

応援練習が始まりました。

応援練習が始まりました。赤組、白組に分かれての応援練習です。
1年生は初めての運動会です。教室までリーダーが迎えにきて応援練習場所まで連れて行ってくれました。
勝負はここから始まります。相手がいるから競い合えます。互いに尊重し合いながら、どのように成長していくかとても楽しみです。

運動会に向けて。

運動会に向けて、応援団は準備を進めてきました。応援歌、エール、自分たちで話し合いながら考えてきました。応援団長から昼の放送で熱いメッセージが全校へ送られました。

今年は、この2人が応援を盛り上げてくれる団長です。
のどを痛めないよう練習を積み重ねてほしいですね。
この日、6年生代表数名が「運動会で自分たちがやりたいことがあります。」と校長室へ提案しに来ました。休憩時間を使って自分たちが考えたイベントを行いたいという話でした。内容は、「先生たちと楽しく勝負する時間もつくりたい」という趣旨でした。「自分たちから動き出す姿は応援します」と返事をし、一緒にイベントについて協議しました。安全面などを考慮しながら、楽しくできる競技内容を再度提案してくれることになりました。
グラウンドでは4年生がリレーのバトンパスの練習をしていました。テイクオーバーゾーンの中をスピードを落とさずにバトンパスできるよう、何度も練習をしていました。当日は何色のチームが勝つか楽しみですね。

5月になりました。

5月になりました。朝、健康委員会が全校児童の歯ブラシチェックを行っていました。給食後の歯磨きで使う大事な歯ブラシです。ブラシが開いていないか、みてもらっていました。自分の歯を健康な状態に保つためにも定期的な交換は大事なことですね。

サポート学級は、苗を買いにホームセンターに校外学習にでかけました。元気のいい苗を選んできたようです。早速、みんなで植える作業を行いました。毎日どのように生長していくか楽しみですね。

朝の風景から

様々な種類の種を連休前に植えていた子どもたち。
連休後の朝、登校すると真っ先に植物の生長を確認しに、職員室前の庭へ走っていく4年生の子どもたち。
教頭先生が休み中もひそかに水やりをしにきてくれていたこともあり、バッチリ発芽していました。
植物の生長とみんなの成長が楽しみですね。

今年度最初の学習参観でした。

今年度最初の学習参観、PTA総会、学年懇談会、サポートルーム保護者会が行われました。

1年生は「あくしゅ大作戦」でした。たくさんのお家の人と自己紹介をして、自分のことを知ってもらったり、お家の人と仲良くなったりする時間でした。覚えたての校歌も聞いてもらいました。
2年生は「わたしたちのまちについてはなそう」でした。自分が知っているまちの場所や人についての「すてき」を絵や言葉をつかって紹介し、マップにまとめていきました。
3年生は「わたしたちのまちと市」でした。屋上から周りを見て気付いたことをまとめ、さらに、見た景色を地図記号で表していきました。
4年生は「47都道府県クイズをしよう」でした。自分で選んだ都道府県の特徴を調べて作った3ヒントクイズを出し合いました。
5年生は「春の空」でした。季語や春らしさを感じる言葉を集め、それらを用いた俳句作りをしました。
6年生は「持続可能な地域の実現を目指して」でした。SDGsの17の目標について調べ、発表したことをもとに、取り組みたい目標について話し合いました。
ご家族にも参加してもらう授業が多く、ご協力をいただきましたことに感謝いたします。学校と家庭の両輪で子どもたちを育んでいきましょう。これからもご協力よろしくお願いします。

もりだくさんの日パート①(朝の読み聞かせ、あくしゅ大作戦)

朝、1年生の教室では、6年生が読み聞かせをしてくれていました。1年生はみんな、お話の世界に入り込んでいました。とっても上手に読んでくれた6年生がかっこよかったです。
3時間目には、1年生が多目的教室で6年生と「あくしゅ大作戦」をしていました。6年生は、1年生と目線の高さをあわせるなど、やさしい気持ちが行動に表れていました。素敵ですね。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんをさらに好きになった時間になりました。

「学年関係なく、仲がよい」という二田小学校のよさは、このような活動の積み重ねから生まれているのだなと感じた一日でした。

もりだくさんの日パート②(じゃがいも植え)

2年生では、2名の畑の先生をお迎えして、じゃがいもを植えました。

マルチをかけ、じゃがいもの植え方を教わりました。

2年生の教室の近くなので、これからじゃがいもの生長が楽しみですね。朝学校にきたら、畑に真っ先に向かう2年生の姿が目に浮かびます。

よもぎ団子を味わいました。(5年生)

5年生は学校の近くで採取したよもぎを家庭科室で調理していました。
よもぎ団子作りに挑戦していたのです。みんな、どんな団子になるか興味津々です。
班で協力して手際よく進めていました。
たくさんのよもぎ団子ができあがりました。職員室にもお裾分けしてくれました。とてもおいしかったです。5年生のみなさん、ごちそうさまでした。ありがとう。

3年生・4年生の教室をのぞいてみると・・・。

3年生・4年生の教室をのぞいてみると・・・。
3年生では、毛筆を用いた書写授業が行われていました。
初めての毛筆です。まずは筆に慣れることから始めます。道具の準備、筆の持ち方、筆の使い方、片付け方等、たくさんの学びがある時間でした。
これから、どんな字に挑戦していくのか楽しみですね。

4年生では、国語の授業が行われていました。
自分の感想や考えを友達とノートを交換しながら交流していました。
自分にはない考えにふれることで、自分の考えがひろがりをみせたり、深まったりします。
二田小学校では「伝え合う活動」を通し、考えを深める子どもの姿を思い描きながら、授業をこれからも進めていきます。

出会いの日

22日はALTの先生、教育実習生との出会いの日でした。
いよいよ今年度の外国語の授業が始まります。1年生は「どんな授業かな」と今からわくわくしている様子が伺えました。たくさん先生と話して、外国語に興味・関心をもってもらいたいです。ALTの先生は昨年度も二田小に来られた先生ですので、もうすでに仲良くなっている子どもたちも多くいます。成長している姿もをたくさんみてもらいましょう。

教育実習生は二田小学校出身の方です。およそ3週間の期間、自分の夢に向かって母校で頑張ります。子どもたちは、早く教育実習生のお姉さんと仲良くなりたい」、「早く一緒に遊びたい」、と思いを膨らませていました。早速、昼休み遊ぶ約束をしている子もいました。
今日からよろしくお願いします。

1年生を迎える会がありました。

1年生を迎える会がありました。運営委員会のみなさんが計画した会です。1年生の自己紹介から始まりました。自分のことをしっかり話せる1年生です。チーズバーガー好きな1年生が多いということが自己紹介からわかりました。

その後、全校でジャンケン列車をしました。
チャンピオンになった1年生はとても嬉しそうでした。
全校のみんなの協力もあり、とてもあたたかく、やさしい気持ちになれた時間でした。
6年生を中心とした運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

元気いっぱい活動をしています。

朝、1年生教室をのぞいてみると、2年生が1年生に校歌を教えにきてくれていました。「この歌詞の部分は少し早めに歌うと歌いやすいよ」等、アドバイスも自分たちの言葉で1年生に伝えていました。1年生にとっても、2年生にとっても大事にしたい時間です。 1年生は学校の屋上や、玄関前にある池を探検していました。どちらも魅力ある場所ですね。

4年生の音楽や体育の授業では、子どもたちがいきいきと学んでいました。

 今日も元気いっぱい活動している二田っ子です。

若草朝会がありました。

朝、若草班(縦割り班)の顔合わせの会「若草朝会」がありました。
休み時間、学年関係なく遊ぶ姿がよく見られる二田っ子です。
6年生のリーダーシップのもと、たくさんの笑顔の中、スムーズに朝会が進んでいきました。
自己紹介をした後、風船バレーを行いました。なかなか、風船にさわれない1年生。そんな時、風船が触れる位置にそっと高学年が風船を動かしてあげる姿がたくさんみられました。

今日から若草班での活動開始です。集団活動の中で、たくさんのことを学んでほしいと願っています。

様々な教育活動が動き出しました。

全校で様々な教育活動が動き出す週が始まりました。
1年生は今日から清掃活動が始まります。1年生は、保健室の先生からほうきの使い方や、ぞうきんのしぼり方、清掃用具の使い方等を教えてもらいました。


サポート教室のみんなはグラウンドで春を楽しんでいました。春風のにおい、植物の成長、生き物との出あい等、思い思いに春を楽しんでいました。


2年生や3年生は桜満開のグラウンドで体育授業をしていました。マーカーコーンの上をいろんなリズムで走ったり、様々な曲線コースを走ったり、リレー遊びを楽しんだりと、元気よく走る運動を楽しんでいました。

桜が満開です。

 グラウンドや玄関前の桜が満開です。
 各学年、桜の樹の下で記念撮影をしたり、春探しをしたりして元気よく活動しています。

 朝、6年生が「おはようございます!」と1年生、2年生教室に挨拶をしていました。

 1年生教室では、読書支援員の方が読み聞かせをしていました。みんなじっくり本の世界に入り込んでいました。

  給食はカレーライス、こんにゃくサラダ、お祝いデザート、牛乳でした。みんなもりもり食べていましたよ。カレーライスのパワーで、みんな元気いっぱいの週末でした。

1年生の給食が始まりました。

 1年生の給食が始まりました。2年生から6年生はランチルームで給食を食べていますが、1年生は準備から後片付けまでのやり方を覚えてもらう等もあるので、しばらくの間教室で食べることになります。みんないい姿勢で、もりもり食べていました。

 記念すべきメニューは、鶏の寄せ焼き、磯マヨサラダ、もやしde坦々スープ、ごはん、牛乳でした。

 職員室前廊下掲示には、わかりやすく健康診断一覧表が飾られています。これから発育測定や健康診断が始まります。みんなの成長が楽しみです。

やさしい気持ちで1日がスタートしています。

 朝、教室まで1年生に付き添っている上級生の姿にであいました。「職員室に元気にあいさつするんだよ」と2年生が1年生に声をかけています。1年生教室に元気よく挨拶している上級生もいます。窓を開けてさわやかな風を入れてくれている6年生もいます。

1年生教室では、2年生が朝の読み聞かせをしていました。

1年生もドキドキした緊張感がなくなってきた様子がみられます。ゆっくりではありますが、二田小学校での生活になれてきたようです。

給食が始まりました。

 朝、みていて心が温かくなる子どもたちの姿に出会いました。掲揚塔に校旗を揚げたり、自主的に校舎の窓を開けたりする6年生の姿や、1年生が登校すると、教室まで付き添ってくれる2年生の姿、お花にあいさつしている2年生の姿等、あげればきりがありません。1年生の教室では、2年生が朝の支度を手伝ってくれていました。

 2年生から6年生では給食が始まりました。メニューは「のりずあえ、油淋鶏、どさんこスープ、ごはん、牛乳」です。久しぶりの給食をおいしくいただきました。「もっと食べたかったな」という声も、昼休みに聞こえてきました。

 1年生は学校探検をしました。校長室探検では、「大きな絵がかざられているよ」「動物がいるよ」「ふかふかなソファがあるよ」等、いろんなことに気付いていました。
 5年生、6年生では委員会活動が始まりました。今年度も、運営、放送、図書、環境、健康、体育の6委員会です。高学年の活躍の場の1つでもあります。今からどんな活動があるのか楽しみです。

新年度のスタートです。

 全校児童94名、教職員18名で令和6年度のスタートです。令和5年度末に6名の教職員が転退職し、新年度6名が転入しました。

 学校に新しい風が吹き、新たな二田小学校物語のページがめくられました。

 春休み中、新5・6年生が新年度準備で登校してくれました。そのおかげで、温かい雰囲気につつまれながら、新任式、始業式、入学式を行うことができました。新しい先生との出会い、新1年生との出会いの日。つぼみの桜も咲き始め、みんなのスタートを応援してくれていました。

 新任式、入学式では6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。始業式では、2・4・6年の学年代表児童が、今年度頑張りたいことを発表しました。原稿を見ないで堂々と発表し立派でした。

  今年度は、これまでの「あいさつ」「せいれつ」県1番に加え、「やさしさ」新潟県1番の二田小学校を目指していきます。

 新1年生のみなさんご入学おめでとうございます。9日から1年生もお兄さんお姉さんと一緒に登校してきます。