ブログ

2025年2月の記事一覧

6年生に感謝する会に向けて(5年生)

「笑顔で6年生を送ろう」をテーマに、5年生が中心となり6年生に感謝する会の準備を進めています。2月28日(金)がその当日です。朝、5年生が6感会で歌う歌を1,2年生にこっそり教えにいっていました。6年生のみなさんに「ありがとう」の気持ちが伝わるといいですね。各学年が5年生中心に準備を進めています。

委員会引継式がありました。(全校)

若草朝会で委員会引継式がありました。6年生から4年生、5年生に委員会のバトンが引継がれました。6年生に仕事内容を聞きながら、4,5年生が動き出しています。活動しながら一つ一つ自信をつけ、全校のリーダーになっていくんですね。6年生今までありがとう。4,5年生これからよろしくお願いします。写真向かって左側の6年生から委員会ファイルを新メンバーがもらいました。

ありがとうございました(学習参観・PTA総会・学年懇談会)

14日(金)に学習参観、PTA総会、学年懇談会がありました。たくさんの方から子どもたちの成長をみていただきました。1年生は「男の子、女の子(性に関する学習)」、2年生は「わたし たんけん」、3年生は「西山お宝発見学習会」、4年生は「2分の1成人式」、5年生は「自分らしさを見つけよう」、6年生は「新たな情報技術とどう向き合うか」各学年の学習活動を参観いただきました。ご家族の皆様にも参加してもらいながらお子さんの成長をみていただきました。子どもたちもいつも以上に張り切っている姿がたくさんみられました。PTA総会、学年懇談会と、半日にわたりご都合をつけていただきありがとうございました。

ありがとうメッセージ(全校)

5年生が中心となり、若草班で6年生への感謝の気持ちを綴った「ありがとうメッセージ」が完成しました。東階段に飾られています。学習参観時にぜひ、ご覧ください。作成風景の一コマを紹介します。



二田地区教育懇談会(全校・地域)

2月6日(木)に地域の方、PTA幹事、専門部長の方、保育園等が参加する二田地区教育懇談会がありました。当日は、学習参観、懇談会の2本立てで行いました。懇談会では、学習参観でみられた子どもの姿、地域や家庭での子どもの姿、先日おこなった学校評価アンケート結果などから、二田小の子どもたちのいいところ、伸ばしたいところをワークショップ形式で話し合いました。それぞれのお立場から様々な考えをお聞きすることができました。「学校に任せきりではなく、各家庭において保護者が子どもに向き合う必要がある」「児童数減に伴い、関わりの絶対数が減少している、だからこそ、工夫して取り組めることがある」等、本気の意見、提案などが飛び交いました。「いろいろな経験を通して、自立した子になるよう、保護者・学校・地域が三位一体で育てていきましょう」とみなで確認しあった充実した会になりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。みなさんで今を大切にしながら、これからにむかって進んでいきましょう。