分度器を使って
4年生が分度器を使った算数学習に取り組んでいます。
角の大きさを「角度」と言い、「〇度」で表すことを学んだ後、分度器を使っていろいろな角の大きさを測ってみました。
「角の大きさは45度かな?」
「いや、135度だよ。だって…」
分度器を正しく読むための大事な技能をみんなで話し合ったり確認したりしました。
これから分度器を使っていろいろな角の大きさを測り、使い方に慣れていきます。
文字
背景
行間
4年生が分度器を使った算数学習に取り組んでいます。
角の大きさを「角度」と言い、「〇度」で表すことを学んだ後、分度器を使っていろいろな角の大きさを測ってみました。
「角の大きさは45度かな?」
「いや、135度だよ。だって…」
分度器を正しく読むための大事な技能をみんなで話し合ったり確認したりしました。
これから分度器を使っていろいろな角の大きさを測り、使い方に慣れていきます。