ブログ

2021年6月の記事一覧

給食・食事 修学旅行⑤

旅の最後は燕市へ。工場見学とスプーンの発色体験をしました。

スプーンは各自が好きな色を作ります。世界に一つだけの大切な宝物ができました。

  

  

2日間、楽しい旅になりました。

 

キラキラ 修学旅行④

子どもたちが楽しみにしていたマリンピア日本海。

イルカショーを見たり、いろいろな魚や生き物を見たりしました。

  

 

飛行機 修学旅行③

新潟空港に行きました。飛行機の飛び立つ姿を見たり、職員の方から話を聞いたりしました。

アナウンス体験やマーシャリング体験もしました。

  

飛行機が一機飛び立つためにはたくさんの人の協力が大事なことを子どもたちはしっかりと学びました。

鉛筆 修学旅行②

環境と人間のふれあい館で新潟水俣病について学びました。

当時の人々の暮らしや環境のことなどについて理解を深めました。

  

メディアシップで夕焼けを観賞しました。高いところから見る景色…ビルがたくさん!新潟は違いました。

  

やすらぎ堤で ハイチーズ!

 

バス 修学旅行①

6月10日11日、修学旅行に行ってきました。

笹川流れ遊覧船です。船に乗り海を眺め、カモメに餌やり体験をしました。

勢いのよいカモメに少しびっくりしつつも楽しい船旅でした。

 

 

村上市と鮭のかかわりを知ることができました。

   

会議・研修 添乗員てどんな仕事?

旅行会社の方に添乗員についての仕事を教えていただきました。子どもたちにとっては身近ではない職業です。仕事の内容、やりがい、また、失敗談などたくさんの話をしていただきました。年間70回程度旅行をしていること、とにかく仕事には元気とやる気が必要なことなど、子どもたちは初めて聞く内容に興味をもって学習しました。

 

  

お知らせ 体力テストウィーク

 3年生と体力テストで交流しました。上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びや長座体前屈の計測を行いました。3年生の頑張りに触発され、きずな学年の子どもたちは自分たちの体力テストでもやる気を出して頑張っています。

 

 

 

眼鏡 児童総会

今年度初めての児童総会を行いました。各委員会の活動計画、それにかかわる質問や意見など、自分たちで半田小学校をよりよくするための意見交換を行いました。普段疑問に思っていること、お願いしたいことなど、たくさんの意見や質問が出されました。各委員会に出た意見は、今後の活動につながっていきます。今までよりもさらにいい半田小学校にするためにできることを子どもたちは考え続けていきます。