トピックス

2021年6月の記事一覧

「基礎基本テスト」

 第2回が始まりました。今日は数学です。生徒は地区大会の疲れもあるかと思いますが、集中して取り組んでいます。1年生も中学校のテストを何回か経験し、少しずつゆとりも出てきたようです。

「地区大会報告会(6月28日)、賞状伝達」

 6月15日から熱戦が繰り広げられた地区大会の報告会、賞状伝達を行いました。

 昨年度は、大会が中止となり、このような機会がなく、今年度できることに感謝したいと思います。

 生徒一人一人が、激励会の際に話をした「勝って驕らず、負けて腐らず」を大切にして、今回の結果を冷静かつ謙虚に受け止め、次のステージに向けて地道に練習を重ねてほしいと思います。

 


  

「上越地区大会(6月25日、6月26日)」

 地区大会の後半戦が行われました。いずれの会場でも県大会出場を目指して熱戦が繰り広げられ、生徒はとてもよい表情で取り組んでいました。関係者の大会開催に向けての準備、保護者の皆様の応援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 大会結果の詳細につきましては、学校だより等でお知らせいたします。

「体育祭に向けて」

 6月24日(木)、『体育祭「軍色」抽選会』が行われ、体育祭に向けての活動が始まりました。生徒会本部から体育祭のねらい、種目説明の後、各学級の代表による抽選が行われ、所属の軍が決定しました。生徒一人一人が学校行事を経験することで、成長することを期待しています。

 

 

「出前講座を実施しました」

 2学年では、上越教育大学より講師を迎え、講義とドレミパイプという楽器を用いた活動を中心に、リーダーにとって大切なことを考えました。生徒が、学んだことを授業や学級、部活動などの活動に生かしてくれることを期待しています。

「6月23日~沖縄慰霊の日~」

 6月23日、沖縄県では、「慰霊の日」です。
 太平洋戦争末期、1945年3月下旬から米軍が沖縄に上陸し、約3か月におよぶ激しい地上戦が行われ、6月23日は、日本軍の組織的な戦闘が終わった日とされています。
 学校では、生徒が授業や「知る沖縄戦」(資料)、校内掲示などで学び、一人一人が関心を高めました。

「上越地区大会(6月21日)」

 先週の陸上大会、卓球大会に引き続き各種目の大会が始まりました。今年度から単独チームでの出場となった野球部、女子バスケットボール部は残念ながら25日(金)、26日(土)へ駒を進めることができませんでした。

 サッカー部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、男子テニス個人4ペア、女子テニス個人3ペアが勝ち上がりました。

 また、25日(金)からの2日間は、卓球部男女個人戦、卓球部女子団体戦、水泳部、バドミントン部、柔道部、男女テニス部団体戦が加わります。応援よろしくお願いいたします。

 大会結果の詳細につきましては、学校だより等でお知らせいたします。

「地区大会が始まりました」~陸上部、卓球部~

 陸上大会(15、16日・高田城址公園陸上競技場)、卓球大会(16日・リージョンプラザ上越)を皮切りに地区大会が始まりました。各会場では、生徒がこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命、最後の最後まで取り組む姿が随所に見られました。

 陸上部は、男子リレー、個人種目では5名が県大会に進みます。卓球部は、女子が26日(土)の団体予選トーナメントに進みます。今回の生徒の頑張りが後に続く部活動にパワーを与えてくれたと思います。今後の生徒の活躍に期待したいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

清掃の様子

『清掃』の様子です。鏡が沖中学校の生徒は時間を守り、隅々まで丁寧に清掃を行ってます。

「地区大会激励会」

 6月10日(木)、感染症対策の下、来週から陸上大会、卓球大会を皮切りに始まる地区大会の激励会を行いました。昨年度は開催されなかった大会です。生徒が、大会が開催される喜びをかみしめ、日ごろの練習の成果を思う存分発揮してくれることを期待します。がんばれ鏡中!