トピックス

2021年6月の記事一覧

「基礎基本テスト」

 第2回が始まりました。今日は数学です。生徒は地区大会の疲れもあるかと思いますが、集中して取り組んでいます。1年生も中学校のテストを何回か経験し、少しずつゆとりも出てきたようです。

「地区大会報告会(6月28日)、賞状伝達」

 6月15日から熱戦が繰り広げられた地区大会の報告会、賞状伝達を行いました。

 昨年度は、大会が中止となり、このような機会がなく、今年度できることに感謝したいと思います。

 生徒一人一人が、激励会の際に話をした「勝って驕らず、負けて腐らず」を大切にして、今回の結果を冷静かつ謙虚に受け止め、次のステージに向けて地道に練習を重ねてほしいと思います。

 


  

「上越地区大会(6月25日、6月26日)」

 地区大会の後半戦が行われました。いずれの会場でも県大会出場を目指して熱戦が繰り広げられ、生徒はとてもよい表情で取り組んでいました。関係者の大会開催に向けての準備、保護者の皆様の応援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 大会結果の詳細につきましては、学校だより等でお知らせいたします。

「体育祭に向けて」

 6月24日(木)、『体育祭「軍色」抽選会』が行われ、体育祭に向けての活動が始まりました。生徒会本部から体育祭のねらい、種目説明の後、各学級の代表による抽選が行われ、所属の軍が決定しました。生徒一人一人が学校行事を経験することで、成長することを期待しています。

 

 

「出前講座を実施しました」

 2学年では、上越教育大学より講師を迎え、講義とドレミパイプという楽器を用いた活動を中心に、リーダーにとって大切なことを考えました。生徒が、学んだことを授業や学級、部活動などの活動に生かしてくれることを期待しています。