トピックス

2021年10月の記事一覧

「いよいよ合唱コンクール!」

 10月31日(日)は、学習参観日で学年発表を行い、保護者への披露を行います。11月1日(月)は、市内のホールでの合唱コンクールです。短い練習期間でしたが、日々生徒の歌声が上達してきていることが分かります。当日が楽しみです。

「避難訓練を行いました」

 中越地震(平成16年)が起こった10月23日(土)の前日に行いました。

今回は、避難訓練の後、講師を招きZOOMで防災学習も行いました。生徒が自ら考え、災害に対する正しい知識を身に付ける機会となりました。生徒は直接地震を経験していませんが、貴重な学び、職員にとっては学び直しの機会となりました。

「合唱コンクールに向けて」

 昨日から学級練習が始まりました。練習初日から歌声が校舎内に響きました。コンクールまで2週間、学級で協力し合い、当日を迎えてほしいです。今回も体育祭同様、一人一人の目標を互いに確認しての取組となります。今回の取組を今後の学校生活に結びつけてくれることを期待します。

「SDGsについて考えよう」

 3年生が外部講師を招き学習しました。生徒一人一人が身近なところから行動したり、見方や考え方の幅を広げていくことの大切さを学びました。生徒一人一人が毎日の生活の中で意識してくれることと思います。

「体育祭を終えて」

 10月2日(土)体育祭を無事終えることができました。その後、頑張りを評価し合うメッセージ交換が行われ、全ての教室に他学年からのメッセージが寄せられました。体育祭の頑張りをその後の学校生活に繋げることで体育祭の成果が表れます。