槇原小 大規模改修工事のブログ

2022年8月の記事一覧

<改修工事記録> 8月8日(月)

週明け、出勤したら校舎内がまた様変わりしていました。

この時期は、それを発見する楽しさがあります。

南棟の廊下。ピカピカです。

体育館に続く廊下。張替えはこれからです。

そして体育館。ピッカピカです!ライン引きはこれからです。

廊下はまだですが、壁はすっかりきれいになっています。

児童トイレ。床がきれいにならされました。

職員トイレ。立派な壁ができていました。

東階段(2階~3階)。きれいな階段になっていました。

北棟3階廊下。きれいな一直線です。

嬉しくても走ってはいけません。

西階段(3階~4階)。まだ組まれている足場です。

<改修工事記録> 8月5日(金)

体育館の床の表面がとうとう削られました。ラインもすべて消え、真っ白です。

LEDのおかげもあって、いっそう明るく感じます。木の香りが漂っています。

この後、色付きのワックスを塗ると茶色の床になるのだそうです。

 

作業の様子を撮らせていただきました。

①生コン車からコンクリートを一輪車に入れる

②コンクリート入りの一輪車を押して校舎内を進む

③トイレの床にコンクリートを流し込み、平らにならす

やっぱり細かいところは人の力が頼りですね。

 

保健室に貼る壁紙を出しているところです。

4年教室に新たな資材が・・・トイレに入れる便器でした!

トイレでは小便器を取り付ける準備の作業をしていました。

<改修工事記録> 8月4日(木)

学校に生コン車(増築棟や体育館トイレを作るときに大活躍していた)が登場しました。

アームが伸びて、

太いホースの先から生コンが出ています。

体育館のスロープの壁の型枠に流し込んでいます。

 

グラウンドの防球ネットが完成です。これも待望でした。

今後は子どもたちも気兼ねなく、野球やサッカーができますね。

先程の生コンのマシンのホースが校舎の中に伸びていました。

その先は職員トイレの新しい壁!

生コンが木枠内にしっかり収まるよう、皆さんが木枠を木づちで叩いていました。

真剣なお仕事ぶりに気が引き締まる思いです。

<改修工事記録> 8月2日(火)

謎の部屋の正体は・・・「職員トイレ」でした。

1階廊下です。

体育館に見覚えのあるマシンが・・・。

これは床を削る機械ですね。ぐるぐる走り回るのでしょうか。

北棟2階廊下です。すっかり表面が取り外されました。

児童トイレです。天井もなくなりました。

職員玄関です。扉が新しくなりました。

今後、オートロックになります(槇原小職員の念願!)。

職員室にモニターが付きました。

ここからお客様の顔が見れますし、開錠もできます(これも念願!)。

<改修工事記録> 8月1日(月)

8月に入りました。学校も日々きれいになっていきます。

がれきの山だった場所がきれいになっていました。

(ヒント:場所は職員室の向かいです)

職員室の後部です。床がきれいになり、新しい流し台がつきました。

水やガスはまだ出ません。今日、棚等を入れて復元します。

 

新しく張り替える廊下のシートです。たくさんあります。

(左)中央階段【2階ー1階部分】

(右)南棟階段【1階ー2階部分】

玄関ホールから見た児童玄関です。とても広く感じます。

照明はまだなので薄暗いですね。