カテゴリ:4年生のおたより
3・4年生、マコモタケの定植
3・4年生は、総合的な学習の時間の活動として、マコモタケの定植を体験しました。
矢田営農の職員の皆様や地域の方々からご協力いただき、体験することができました。
裸足になって田んぼに入って行う定植作業は、想像以上に動きづらく、おいしいマコモタケを育てるための苦労を味わうことができました。
子どもたちにとっては、苦労よりも楽しさの方が大きかったようで、帰りのバスの中では「楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。
矢田営農様をはじめ、ご協力いただきました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
外での体育
今朝は放射冷却により、絶好の凍み渡り日和となりました。4年生は1限に体育の授業をグラウンドで行いました。雪の上で縄跳びができるほど、雪が固く凍っていました。中には、雪上で二重跳びをする子もいたほどです。
雪が溶けかかっているところは、5cmほどの氷になっていて、スケートのように滑ることができました。雪国ならではのひとときを楽しむことができました。
凍み渡りを楽しみました。
今年は、グラウンド一面真っ白な雪で覆われています。
1月26日(火)は、柏崎地方が高気圧に覆われ、明け方から日差しが降り注ぎました。そのため、朝から放射冷却で冷え込み、最低気温は午前7時前の氷点下3.7度だったそうです。
グラウンドの雪はガチガチに凍り、凍み渡りを楽しむことができました。