学年から

カテゴリ:5・6年生のおたより

5・6年生 キャリアについて学んでいます②

柏崎市内の美容室で働いていらっしゃる酒井様から、美容師のお仕事についてお話していただきました。美容室で使っている様々な道具に触ったり、実際に使ってみたり、寝癖の直し方も教えていただきました。また、酒井様の生き方についても教えていただきました。技術を磨くために海外に留学した経験のある酒井様。「子どもたちには何かを始めたりすることは勇気がいるけど、その勇気を出して一歩踏み出してほしい。」と語ってくださいました。

 

5・6年生 キャリアについて学んでいます①

4名の保護者の方から講師になっていただき、5・6年生との座談会を行いました。内容は、「お仕事について」です。仕事のやりがい、大変さ、楽しさなどなど、様々なことをお話していただきました。座談会後、「楽しかった」といい表情の5・6年生。おうちの方の仕事に対する気持ちがとても印象に残ったようです。

 

5・6年生 「お仕事について」座談会

4名の保護者の方から講師になっていただき、5・6年生が「お仕事について」の座談会を行いました。4名の方々からは、それぞれのお立場から仕事のやりがい、大変さ、楽しさなどなど、様々なことをお話していただきました。座談会後、「楽しかった」と、5・6年生の良い表情がうかがえました。おうちの方の仕事に対する気持ちがとても印象に残ったようです。今日の学びを生かして、今後の学習に繋げていきたいと思います。4名の保護者の方々、ご多忙の中、本当にありがとうございました。

5・6年生 田植え体験

5・6年生が、総合的な学習の一環として田植え体験を行いました。

矢田営農様から全面的にご協力いただき、実施することができました。

最初は、田んぼの泥の感触や冷たさに戸惑っていましたが、次第に慣れてきて、予定よりも広い面積を植えることができました。

植えた苗は「新之助」の苗で、収穫がとても楽しみです。

 

7月3日 5・6年生 自然教室(1)

(1) 開会式~アドベンチャーラリー


スタッフの皆様、よろしくお願いします!

7月3日(金)5・6年生は、県立こども自然王国に日帰りで出掛け、自然教室を行いました。
県立こども自然王国に着くと、スタッフの方々が温かく迎え入れてくださいました。スタッフの方々による感染症対策も、万全な体制でした。


レールをつないでピンポンをバケツに入れよう!

最初のプログラムは、アドベンチャーラリーです。

スタッフから出された三つの課題に挑みます。グループのメンバーで協力しながら、知恵を出し合って課題のクリア目指して頑張りました。


ポイントを見つけてクイズに答えよう!

そして、時間内に、敷地内に点在しているウォークラリーのポイントを探して、ポイントに掲示されているクイズの答えを考えます。

さまざまな課題に四苦八苦しながらも、みんなで協力しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

7月3日 5・6年生 自然教室(2)

(2) 野外炊飯


なかなかの包丁さばきです!

続いてのプログラムは、野外炊飯「カレーライス」作りです。

炊事担当と、かまど担当に分かれて作業を行います。

炊事担当は、役割を分担して具材を切ったり、お米を研いだりしました。

この日のために、「おいしいカレーの作り方」「飯盒を使っての米の炊き方」などを入念に調べ、調べたことを忠実に実践しました。

さあ、どんなカレーライスができるでしょうか。


火の焚き付けも大成功!

かまど担当は、炊事担当の飯盒と鍋の準備ができるタイミングを見計らいながら、火を着けます。

この日のために、「薪の着火の仕方・良い燃やし方」などを入念に調べ、調べたことを忠実に実践しました。

見事に焚き付けに成功しました!カレー鍋と飯盒に、良い感じで炎が通ります。

さあ、どんなカレーライスができるでしょうか。



おいしいカレーができました!

どちらのチームも、おいしいカレーライスができました!

一番心配していた飯盒ご飯は、どちらのチームも焦げることなく、芯が残ることもなく、水っぽくもなく、ちょうど良く炊きあがっていました!

7月3日 5・6年生 自然教室(3)

(3) カヌー体験


いよいよカヌー体験です!

プログラムの最後は、カヌー体験です。

中には経験者もいましたが、初めての子どもからは、「カヌーが転覆しないか」、「前に進めるのか」と不安そうな声も…。


不安をよそに、無事乗れました!

不安があった子どもたちも、カヌーに乗ったら不安は吹き飛びました。

スイスイ進むことができる子どもはもちろんのこと、思うように進むことができなかった子どもも徐々にコツをつかみ始め、カヌーを楽しむことができました。

心配していた「転覆」ですが、子どもの中からは一人も転覆者は出ませんでした。
(ただし、大人で転覆者がいたようです…。)


自然の中のカヌーは最高!

日頃味わうことができない自然の中でのカヌーは、かけがえのない思い出になりました!

7月3日 5・6年生 自然教室(4)

(4) 閉会式


閉会式の様子

今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、予定されていた国立妙高少年自然の家での1泊2日の自然教室は実施できませんでした。

代わりに、県立こども自然王国での日帰り自然教室となった訳ですが、スタッフの皆様から親切丁寧にご指導いただき、本当に充実した1日を過ごすことができました。コロナ禍で、何かと制約を受けた生活が続いていた中、思いっきり楽しむことができました。どの子も、終始笑顔が絶えない1日となりました。

スタッフの皆様には、心から御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。