学年から

学年から

1・3・5年生 眼科検診

 G・Wが終わりました。今回も、大きな事故や病気、けが等がなく過ごせたようで安心いたしました。子どもたち一人一人が安全・健康を心掛けたことと、ご家族の皆様のご協力のおかげと、感謝申し上げます。

 今日は、1・3・5年生を対象とした眼科検診が行われました。宗像眼科医様からは、眼に関するご指摘やご指導などはございませんでした。これからも、眼を大切にすることを意識して過ごしてほしいと思います。

3・4年生 交通安全教室

 市民活動支援課 生活安全係の4名の皆様、曽地駐在所の金内巡査部長様、中通地区交通安全指導員の阿邊様、中通地区交通安全協会女性部の3名の皆様より、3・4年生の交通安全教室を実施していただき、安全な自転車の乗り方について実技を交えながら教えていただきました。

 最初に、自転車に乗るときはきちんと整備されているか点検することや、安全な自転車の乗り方について、教えていただきました。

 次に、実際に自転車に乗って、正しくて安全な自転車の乗り方について講習を受けました。午前中、雨が降っていたため、今回は体育館に模擬コースを設置して実技講習を行いました。様々な場面を想定しての実技講習でした。それぞれの場面について、どのように自転車に乗れば良いのか、体験することができました。また、いろいろな場面で、「後方確認」が必要であることが分かりました。

 間もなく、ゴールデンウィークを迎えますし、これから天気の良い日が増え、自転車に乗り機会も増えるかと思います。今回教わったことを生かして、交通事故から自分の身を守ってほしいと願っています。

1・2年生 交通安全教室

 市民活動支援課 生活安全係の4名の皆様、曽地駐在所の金内巡査部長様、中通地区交通安全協会女性部の3名の皆様より、1・2年生の交通安全教室を実施していただき、安全な歩行の仕方について実技を交えながら教えていただきました。

 最初に、安全な歩行の仕方について、教えていただきました。特に、交差点の渡り方を丁寧に教えていただきました。

 次に、実際に学校周辺の歩道を歩いてみました。最初に教わった交差点の渡り方や、歩道の切れ目の歩き方など、実際に歩いてみることで、確かめることができました。実技でやってみたことを、日頃の歩行に生かし、交通事故から自分の身を守ってほしいと願っています。

 

稲刈り体験

 

秋晴れの好天のもと、5・6年生が稲刈り体験をしました。

矢田営農様、地域おこし協力隊の野々垣様からご協力いただき、たくさんの稲を刈りました。

収穫のたいへんさを体験し、農家の方への感謝の気持ちが深まりました。

 

5・6年生 キャリアについて学んでいます②

柏崎市内の美容室で働いていらっしゃる酒井様から、美容師のお仕事についてお話していただきました。美容室で使っている様々な道具に触ったり、実際に使ってみたり、寝癖の直し方も教えていただきました。また、酒井様の生き方についても教えていただきました。技術を磨くために海外に留学した経験のある酒井様。「子どもたちには何かを始めたりすることは勇気がいるけど、その勇気を出して一歩踏み出してほしい。」と語ってくださいました。

 

5・6年生 キャリアについて学んでいます①

4名の保護者の方から講師になっていただき、5・6年生との座談会を行いました。内容は、「お仕事について」です。仕事のやりがい、大変さ、楽しさなどなど、様々なことをお話していただきました。座談会後、「楽しかった」といい表情の5・6年生。おうちの方の仕事に対する気持ちがとても印象に残ったようです。