連絡・情報

連絡・情報

爆破予告とその対応について

 標記の件について柏崎市役所に本日12時30分に市内の学校施設を爆破する、等の情報が入りましたので、12時20分から12時50分までの間、市内全小中学校で児童生徒を安全が確認できる場所に避難させました。現在、児童生徒の安全を確認し授業などを再開しております。ご承知おきください。なお、現在のところ異常等の報告はございません。
 柏崎市教育委員会

夏休み中の感染予防について(8月7日)

 明日から夏休みですが、生徒・保護者の皆様も感染予防に十分留意して健康にお過ごしください。
以下の点をよろしくお願いいたします
1 毎日の検温、健康観察をお願いいたします。
2 夏休み中に県外へ出かけた場合、帰宅後は自宅で健康状態を十分観察し、発熱等の体調不良が見られた場合は、登校を控えてください。
3 夏休み中に感染症にかかった場合や濃厚接触者となった場合、またその可能性が出た場合には学級担任に御連絡ください。

部活動の停止について(8月6日)

この度、柏崎市で10代の方の感染が確認されたこと、スポーツを通して感染拡大が懸念されていることを踏まえ、8月8日(土)~17日(月)までは部活動を停止します。この期間の練習試合や大会等への参加も自粛します。
なお、社会体育の生徒もこの期間の活動を自粛していただければと思います。
また、この期間中に大きな感染拡大があり、停止期間を延長する場合は再度ご連絡いたします。
夏休み中も感染予防に努め、健康にお過ごしください。

学校でのクラスター発生の未然防止について(お願い)[6月10日]

新型コロナウイルスの感染予防において、保護者の皆様の日頃の御理解と御協力に感謝申し上げます。
 さて、全国的に学校が再開しておりますが、学校でクラスターが発生したケースも見られます。県外事例ですが、発熱にも関わらず登校した生徒が発生源になったという報告がありました。朝の検温で発熱が認められた場合には登校を控えるよう、改めてお願い申し上げます。

来週以降の教育活動について(5月14日)

 すでに報道されているとおり、来週5月18日(月)から給食が再開されます。当校の来週以降の教育活動は以下のように実施します。
1 1~6限までの平常授業を行います(18日は5限まで)。給食ありです。
2 部活動はありません。下校時間は月曜日は15:10、火~金曜日は16:10となります。
3 「三密」を避けるため、1年生は2クラスに分けて、2年生は広い総合ルームで授業を実施します(3年生はこれまで通り)。

 なお、前期中間テストについては、当初の予定から1週間遅らせ、6月15(月)-16日(火)に実施します。

 感染予防に最大限の注意を払いながら、教育活動を進めて参ります。御理解、御協力をお願いいたします。

学校教育活動の一部再開について(5月7日)

 政府が発表した新型コロナウイルス感染症予防に関する緊急事態宣言の延長及び制限の一部緩和の方針を受け、次のとおり小中学校の教育活動を一部再開するよう柏崎市教育委員会から連絡がありました。ご理解、ご協力をお願いします。

<市教委より>
期間は、5月11日(月)~15日(金)です。18日(月)以降の対応については、14日(木)をめどに決定し、連絡します。内容は、学年ごとの登校を再開します。登校優先学年を小学校1年・6年、中学校3年とします。これ以外の学年の登校については、学校ごとに判断して対応します。
登校は半日日程とし、給食はなしとします。一教室の人数は20人程度を目安とし、「三密」を回避する対策をとります。給食は、5月11日(月)~15日(金)はありません。

<西山中の対応> 
1 この1週間は、全学年、給食(弁当)なしで午前のみの登校とします。
2 朝学活(定時)→短縮1~4限→終学活をして下校します。(スクールバスあり)
  12:10:4限終了 12:20~30:終学活 12:40完全下校・バス発
3 部活動はありません。
4 3年生は単独で、1.2年生は学級をそれぞれ2クラスに分け少人数授業を実施します。
5 再開初日(11日)の授業内容は以下の通りです。
  1年生:学活 英語 数学 音楽
  2年生:学活 国語 理科 社会
  3年生:学活 理科 社会 国語
  12日以後の授業内容は、学校で連絡します。
6 持ち物 ・授業用具 ・検温表 ・生活記録ノート ・生活記録表 ・休校中の課題 ・体操着(必要があれば)
7 以前に連絡した8日の家庭訪問は行いません。7~8日に各ご家庭に確認の電話連絡をさせていただきます。

臨時休業にかかわって(5月1日)

臨時休業が5月10日(日)まで延期されましたが、国の緊急事態宣言延長にともない、臨時休業がさらに延長される可能性もあります。つきましては、もし休業延長が決定した場合は、連休中でもすぐにメールで連絡いたします。また、その場合はこれまでの休業中の学習課題・生活記録ノート・生活記録表・検温表等の回収のための家庭訪問を行いますので(5月8日予定)、その旨生徒にお伝え下さい。
よろしくお願いいたします。

臨時休業の延長について

市教委からの通知をお知らせします。

臨時休業期間の延長について連絡します。4月20日(月)から5月6日(水)までの予定でしたが、5月10日(日)まで延長します。
なお、その後の学校再開等については、今後の状況を見ながら判断して、改めて連絡します。

就学援助申請書の提出期間延長について

柏崎市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

西山中学校 保護者各位

日頃、柏崎市の就学援助制度にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症対策のため、現在、市内小中学校を臨時休業とさせていただいております。
これに伴い、就学援助の申請書の提出期限等を次のとおり変更いたしましたので、ご連絡いたします。

①申請書の提出期限を令和2(2020)年5月29日(金)に変更いたしました

②令和2(2020)年5月29日(金)までに申請書の提出のあった方のうち、4月中に認定基準を満たしていた方につきましては、4月当初認定として審査いたします

担当:柏崎市教育委員会学事保健係

自宅で発熱等があった場合の対応について

保護者の皆様

臨時休業期間中の日常生活では、下記に留意して過ごすとともに、毎日、朝晩の体温を測定し記録するなど、お子様の健康状態を注意深く観察し、発熱等の症状がみられる場合には、学校に必ずご連絡くださるようお願いします。また、症状が改善された際もご連絡をお願いいたします。

連絡をお願いする主な症状、状況
(1)37.5 度以上、又は平熱より0.5 度以上体温が高い場合。
(2)倦怠感、咳や息苦しさなどの症状がある場合
(3)症状が改善された場合

連絡先等
西山中学校 学級担任宛
電話番号 0257‐48‐2150
午前10 時までに電話連絡してください。

4月20日からの臨時休業に関して

 

連絡・情報

4月20日からの臨時休業に関して

1 電話連絡について
 週1~2回程度、各家庭に電話連絡をさせていただきます。

2 家庭訪問について
 週1回程度(週末)、文書等の配達のために家庭訪問をさせていただきます。(生徒との接触は控えます)

3 登校日について
 登校日や分散登校はありません。

4 健康管理について
 休業中に、生徒に著しい体調の悪化がありましたら、学校までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

生徒会オリエンテーションが行われました

 学校再開から2日目の4月8日(水)、新入生に生徒会の組織や活動の概要を理解してもらうことを主な目的とした、生徒会オリエンテーションが行われました。

 最初に、生徒会本部や各専門委員長から学校紹介や各委員会活動の紹介がありました。臨時休校のため満足な準備ができない中でしたが、各リーダーが分かりやすく発表をしてくれました。


 生徒会の紹介に続いて、各部活動の紹介が、吹奏楽部・卓球部・野球部・バレー部・陸上部の順で行われました。各部とも実際の演奏やプレーを取り入れた趣向を凝らした発表で、1年生に入部をアピールしました。


 最後に応援団のリードで、2.3年生の先輩から1年生に向けた力強いエールが送られました。1年生は、このオリエンテーションを参考にしながら、部活動や専門委員会を決めていきます。部活動については、仲間との相談ではなく自分の考えで、3年間継続できる部を選んでほしいと思います。

 準備期間の少ない中、素晴らしい生徒会オリエンテーションを実施した2.3年生リーダーの皆さん、ありがとうございました。

学校が再開しました!

新任式・始業式・入学式の様子

 2月末に新型コロナウイルス感染予防のための臨時休校が始まってから約一か月がたちましたが、4月7日(火)、ようやく学校が再開しました。

 午前中は、新任式、始業式、学活等が行われました。
 新任式では5名の新任職員があいさつを行いました。
 始業式で杉山校長から2.3年生に「世の中のこのような状況の中で、今できること、今やらねばならないことを精一杯やりましょう」という話がありました。

 午後は、「令和2年度入学式」が挙行されました。
 新型コロナウイルスの影響で、全国には入学式が行えない学校、延期されている学校も多い中、来賓不在の縮小型ではありましたが、式を実施できたことを心よりうれしく思います。

 また二田小学校、内郷小学校からの新入生35名が全員元気に入学式に参加できたこともうれしいことです。新入生代表の生徒も力強く、中学校生活への意気込みを発表してくれました。

 式辞では、杉山校長から新入生に「目標を持ち努力すること、思いやりのある人になること」などの話がありました。

 感染状況によっては、再開された学校も今後どうなるか分からない状況ではありますが、学校としてはできうる限りの感染予防策を講じながら、毎日生徒たちが健康に学校生活を送ることができるよう、今まで以上に環境を整えていきたいと思います。令和2年度も西山中学校をよろしくお願いいたします。

 

4月7日(火)の日程等について

<新2.3年生の4月7日の日程>
 8:10までに登校
 8:20~ 新任式
 8:40~ 始業式
 9:25~ 清掃
 9:40~ 学活
10:40~ 入学式準備
11:50~ 昼食(弁当)
13:05~ 自習(入学式に参加せず)
14:05~ 学活
14:20~ 専門委員会
14:40~ 式後片付け→終学活
16:00~ 生徒会オリエンテーションリハ/部活動
17:30  完全下校

<新1年生の4月7日の日程>
12:30~12:45 受付(新入生・保護者)
12:55~13:15 入学式指導(体育館で)
13:20~13:50 入学式
13:55~      記念撮影
14:05~14:30 学活等 (保護者はPTA入会式→学活参観)
14:30~      保護者と共に下校

持ち物:制服(名札を縫い付けておく)、内履き、通学カバン、筆記用具、
    ※マスク ハンカチ