子どもたちの様子

5年生 自然教室(1日目) ~圧巻のマイムマイム~

 6月4日、5年生が高柳自然王国にて宿泊体験教室「自然教室」を行いました。その1日目、私は会議が入り、夕方、様子を見に行きました。丁度、夕食が始まるころで、食堂の前に並んで待っている様子が見えました。楽しそうな笑顔、お腹をすかせて夕食を皆楽しみにしているように見えました。実際、おいしそうなメニューでした。

 田尻小学校の児童のすばらしさを感じる場面は、キャンプファイヤーの時でした。静寂をもって迎えるセレモニー、火の神の言葉が一人一人の児童の心に沁み込んでいる様子。そして、点火からの「燃えろよ燃えろ」を歌い、「マイムマイム」になりました。70名の越える児童のフォークダンスです。待っていましたかのような大きなきれいな一つの円。しっかりと手がつながれて、音楽が流れると自然と体が動き、音楽に合わせて、大きな歌声や掛け声が響きました。ダンスはもちろん、その息の合った掛け声、楽しそうな様子、ふざける子が一人もいない。だれも前に進んでいく「マイム マイム マイム マイム ウマイム ベッサッソン」で火の近くでふざけて友達を火の近くに押すような姿もなく、心が一つになっているマイムマイムのダンスを私は今まで見たことがありませんでした。その後のグループの出し物もみんなで盛り上げ、大盛況。その天空では、普段見たことのない無数の輝く星を見ました。児童の心に忘れられないキャンプファイヤーになったと確信し、私だけ自宅に戻りました。