今日の給食

2020年7月の記事一覧

7月30日(木)

 今日は、飲み物セレクトの日でした。飲むヨーグルト、オレンジジュース、麦茶の3種類の中から選んで飲みました。どの飲み物も暑い夏には、特においしく感じますね。
 暑くてたくさん汗をかく時期です。上手に水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。

 

7月29日(水)

 

 今日のクラムチャウダーは、いつもとは違うトマト味のマンハッタン風のクラムチャウダーでした。トマトは煮たり焼いたりすると、旨みが出てきて、さらにおいしく食べられます。昆布など日本に古くから伝わる出汁の旨み成分と同じものが、トマトにも多く含まれています。イタリアではトマトソースがおふくろの味だそうです。

7月28日(火)

 

 チャプチェは春雨の炒めものです。春雨の長さが長寿を表すとして、韓国ではお祝いやおもてなしの時には欠かせない一品です。もとは野菜を炒めて食べる料理でしたが、中華料理の影響を受けて、春雨を加えるようになったといわれています。

7月27日(月)

 ゴーヤとは「にがうり」のことで、名前の通り、独特の苦みがあります。苦くて苦手という人も多いかもしれませんが、ゴーヤには、カゼを防いだり、肌の調子を整えてくれるビタミンCが多く入っています。給食では、塩もみしたりゆでたりして、苦くないように工夫しています。

 

7月22日(水)

 

 枝豆は大豆の子どもなので、大豆ほどではありませんが同じような栄養があります。そして大豆にはないビタミンAやCも含まれています。
 新潟県は枝豆の栽培が全国一です。なかでも弥彦の「一人娘」や黒埼の「茶豆」が有名です。夏を感じながらおいしくいただきました。

7月21日(火)ごち旅メニュー「沖縄県」

 

 今年度、中央調理場では月に1回「ぶらり、ごちそうの旅」を実施しています。全国各地のおいしいものを食べて、少しでも旅をした気分を味わってほしいと思い実施しています。今月のごち旅は、沖縄県です。県民食といってもいいほど沖縄ではポピュラーな料理のタコライス。生産量日本一のもずくやパイナップルなど、暑い夏にはピッタリの料理ばかりです。とっても美味しかったです。

7月20日(月)


 今日は、夕顔をたっぷり使った夕顔スープです。夕顔は、煮物やお汁の具として食べられ、トロっとやわらかい食感です。おうちでは、お盆の時期によく食べているのではないでしょうか?
 また、おすしで食べられる「かんぴょう」は、夕顔をうすくむいて乾燥させた食品です。

7月17日(金)市制80周年記念献立

 今日の給食は、柏崎市市制80周年にちなんだお祝い献立です。柏崎のお祝いの日には欠かせない鯛めしの登場です。鯛は柏崎で獲れたものです。柏崎のPRキャラクターえちゴンの焼き印入り卵焼きや、え・ち・ゴ・ンから始まる食材が入ったえちゴンナムル、柏崎の地場野菜がつまった夏雑煮など、お祝いの気持ちがこもったメニューとなりました。

7月16日(木)

 今月の給食には、柏崎・刈羽地区で収穫された地場産野菜がたくさん登場しています。きゅうりやオクラ、夕顔などの夏野菜をはじめ、たまねぎやじゃがいも、キャベツなどが地場産野菜です。
 私たちの住む柏崎で育った野菜は、新鮮でおいしくて栄養もたっぷりです。農家の方々が愛情を込めて作ってくださっています。美味しかったです。

7月15日(水)

 ラタトゥイユは、南フランスの夏野菜の煮込み料理のことです。オリーブ油で夏野菜を炒めて、野菜の水分でおいしく煮ました。この中には、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、ピーマン、トマトとたくさんの夏野菜が入っています。夏野菜には夏の疲れを吹き飛ばす栄養がたっぷりです。
 デザートは旬のすいかです。暑い夏にはおすすめの果物です。