今日の給食

2020年8月の記事一覧

8月31日(月)

 

 今日は果物にぶどうが出ました。ぶどうは、世界中の果物の中で、一番多くつくられています。今日のぶどうは巨峰という名前の、日本で生まれたぶどうです。ぶどうの主成分であるぶどう糖や果糖は、体に入るとすぐエネルギーに変わってくれるので、疲れをとってくれる働きがあります。旬の果物を食べて元気に過ごしましょう。

8月28日(金)

 

 残暑厳しい時期ですが、夏バテを防止するために役立つ食べ物に豚肉があります。主食に含まれる糖質をエネルギーに変えるビタミンB1(ビーワン)という栄養が豊富です。今日は豚汁に入っていました。食欲が増すように、ピリ辛の味に仕上げました。しっかり「食事」をして残暑を乗り切りましょう。

8月27日(木)~ごち旅「鹿児島県」~

 

 今年度、中央調理場では「ぶらり、ごちそうの旅」を実施しています。全国各地のおいしいものを食べて、少しでも旅をした気分を味わいましょう。今日のごち旅は、鹿児島県です。奄美大島に伝わる郷土料理の鶏飯という料理を出しました。ご飯に鶏肉や漬物などの具を乗せて、鶏でとったスープをかけて食べます。気温が高いこの時期、サラサラと食べやすく食が進みますね。

8月26日(水)

 

 今日のメニューは、子どもたちが大好きなハンバーガーでした。スライスチーズと白身魚フライを挟んでガブリ!とっても美味しかったです。
 コールスローサラダやミネストローネは、豆や野菜がたっぷりで栄養いっぱいでした。ぜひ、お家でもいかがでしょうか。

8月25日(火)

 

 今日はスープにトマトを入れました。「トマトが赤くなると医者が青くなる」という外国のことわざがあります。これは、赤く熟したトマトを食べればみんなが健康になって、お医者さんが暇になるという意味です。トマトの赤い色は「リコピン」という色素で、がんを予防する働きがあります。そんなことわざがあるくらい栄養たっぷりのトマトを皆さんもたくさん食べてください。

 

8月7日(金)夏休み前最終給食

 今日は、夏休み前最後の給食でした。デザートにシューアイスがつきました。冷たくてとても美味しかったです。
 明日からは、待ちに待った夏休みが始まります。いつもよりちょっと短い夏休みですが、「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活を送りましょう。せっかくの夏休み、しっかり食べて夏バテせず、元気に過ごしましょう。

8月4日(火)

 

 食べ物クイズです。とうもろこしは、一日の中でいつ収穫したものが甘いでしょうか? 
 (1)日の出前
 (2)正午 
 (3)日の入り後


 答えは(1)日の出前です。

 とうもろこしは、夜に糖分を蓄えています。そのため、太陽が昇る前の早朝に収穫すると、一番甘みのあるとうもろこしがとれるのです。

8月3日(月)

 レモンは、冬は暖かく、夏に雨の少ない温暖な地域でよく育ちます。
イタリアのシシリー島やアメリカの南カリフォルニアなどが有名ですが、日本でも広島県などで栽培しています。レモンには、疲れをとるクエン酸やかぜ予防に効果のあるビタミンCが多く含まれています。