今日の給食

2022年4月の記事一覧

4月25日(月)

 食事でいつも使う箸。正しく持つことができても、実は間違った使い方をしてしまいがちです。食べ物を刺して使ったり、お茶碗の上にのせたりして使うのは、間違ったマナーです。他にも、箸でお皿を寄せたり、なめまわしたりするのもタブーです。マナーを守ってきれいな箸使いができるようにすることが大事ですね。

 さて、今日はカルシウムたっぷりのししゃもが登場しました。今日は青のりの入った衣をつけて、サクサクおいしいししゃもになっていました。とっても食べやすく美味しかったです。

4月21日(木)

 柏崎市には、日本型食生活を推進するための合い言葉として「かしわざきの食育5か条」があります。昨年度に引き続き、中央調理場では、毎月1回「かしわざき食育5か条の日」の特別献立を実施します。

 今日は、かしわざきの「か」で、『噛んでかしこく肥満予防』です。今日のつくねには、かみごたえのあるごぼうが入っていました。よくかんで食べると、脳の満腹中枢が刺激されて「おなかがいっぱい」と感じ、食べすぎを防ぐことができます。ついつい早食いになってしまう人は、よくかんで食べる習慣をつけましょう。

4月20日(水)

 今日は「もちもちポテト」という名前のおかずが登場しました。じゃがいもを茹でてつぶしたものに、片栗粉や牛乳を加えてよくこねます。このおいもの生地でチーズを包んで、油でカラッと揚げて作りました!じゃがいもはこのように潰して加熱するともちもちとした食感になります。これはじゃがいもの中に「でんぷん」と呼ばれる成分があるからです。いつも食べているじゃがいもとは違った食感で、おいしいです!

 じゃがいもには、わたしたちの体をストレスから守ってくれるビタミンCがたっぷり含まれています。新学期の疲れが出やすい時期ですので、ビタミンCをしっかりとって、元気に過ごしましょう。

4月14日(木)

 今日は「肉じゃが」について、クイズをします!考えてみてください。

【クイズ】肉じゃがには「しらたき」が入っていますが、この「しらたき」はある「いも」から作られています。その「いも」は、次のうちどれでしょうか?

  ①さつまいも ②さといも ③こんにゃくいも

 

【正解】③のこんにゃくいもです。 

 こんにゃくいもは、3年かけて作られる、とても大きないもです。食物繊維が多いので、おなかの調子を整えてくれます。しらたきの、つるつるとした食感を楽しみながら、いただきました。

1年生はじめての給食

 今日は、みんなが大好きなカレーでした。1年生にとっては、初めての給食でした。「おいし~」「ほっぺたが落ちそ~」と大喜びでした。

 中央調理場では、大きな釜を3つ使って、4つの学校の分、約1500食のカレーを作っています。カレーはこげやすいので、作っている調理員さんは、目をはなすことができません。できあがるまで、ずっとかきまぜていないといけないので、とっても体力のいる作業なのです。調理員さんも、食缶がからっぽになって返ってくるのを楽しみにしています。