今日の給食

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)

 今日は、柏崎市で作られた枝豆が登場しました。柏崎市は枝豆の栽培が盛んで、柏崎全域で栽培に力を入れている「柏崎地場特産品」に認定されています。枝豆は、大豆の実が完全に熟す前の緑色の状態で収穫したものです。ビタミンや食物繊維が多く、大豆と比べてカロテンやビタミンCも含まれています。枝豆は、柏崎市だけでなく新潟県内各地でつくられていて、作付け面積と一世帯当たりの購入量は全国トップクラスです。色々な品種が作られていて、黒崎の「茶豆」や弥彦の「弥彦むすめ」、長岡の「肴豆」が有名です。今日の枝豆は、昨年柏崎でブランド登録された「越後はちこく茶豆」という品種でした。

7月19日(火)ぱくもぐランチ

 今日は、月に一度の「ぱくもぐランチ」の日でした。今日は夏野菜を使った夏豚汁がでました。夏野菜の「ゆうがお」と「なす」が入っていました。野菜には、「カリウム」という栄養が多く含まれています。夏は汗と一緒にカリウムが体の外に出ていってしまうので、他の季節よりも体の中で不足しやすい栄養素です。不足すると食欲が落ちてしまうので、夏バテを加速してしまいます。野菜をしっかりと食べて夏バテを防止しましょう。

7月15日(金)

 今日はゴーヤが登場していました。ゴーヤは沖縄の方言で、本当は「ニガウリ」や「ツルレイシ」という名前なんだそうです。ゴツゴツした見た目と苦いことで有名で、苦手な人も多いと思いますが、この苦みの原因は「モモルデン」という成分が含まれているためで、モモルデンには「食が進むようになる」「傷ついた胃腸の粘膜を回復させる」「夏バテ改善」などの効果があるそうです。料理では「ゴーヤチャンプルー」が有名ですが、今日は佃煮にして食べやすくなっていました。

7月14日(木)

 今日の主菜はチキンタレカツでした。チキンカツに甘じょっぱいタレが染み込んでいました。鶏肉をおいしく食べることができ、さらに白いごはんも進む一品ですね。暑い夏を乗り切るために大切な栄養素の一つに、たんぱく質があります。たんぱく質は、体をつくるもとになる栄養素です。今日の給食では、チキンタレカツの鶏肉やニラ玉みそ汁の卵に多く含まれていました。しっかり体をつくり、暑い夏を乗り切るためにも、残さず食べるようにしましょう。

7月13日(水)

 今日はガーリックトーストでした。「ガーリック」とは、「にんにく」です。にんにく特有の香りは、食欲をそそり、料理を味わい深くしてくれます。食欲が落ちやすい夏に食欲を増してくれ、さらに夏バテ予防に効果がある「アリシン」という成分も含まれています。

7月12日(火)かしわざき食育5か条献立の日メニュー

 今月の給食の目標は「食事のバランスを考えよう」です。ごはんやパン・めんなどの主食、魚や肉・卵・大豆製品のおかずの主菜、野菜や海藻・芋類のおかずの副菜、そして具たくさんの汁物をそろえると栄養のバランスがとりやすくなります。今日は、主食がごはん、主菜が鮭のみそマヨ焼き、副菜が切り干しのごまサラダ、汁物が塩とり汁でした。そして今日は、かしわざき食育5か条献立の日でした。

7月11日(月)

 今月の給食には、夏に旬を迎える夏野菜がたくさん使われています。今日はきりざいに入っていたオクラと、カレー煮に入っている夕顔が夏野菜です。オクラに含まれるぬめりの成分は、ガラクタン、アラバン、ペクチンといった食物繊維で、胃を守ったりや腸の動きを整えたりする働きがあり、便秘予防や消化促進、夏バテ防止などの効果があります。夕顔は、夏の初めに白い花が咲きます。夕方に咲き、朝にはしぼんでしまうことからこの名前がつきました。柏崎市でも作られていて、夕顔を入れた鯨汁が夏のスタミナ源として昔から食べられています。旬の野菜を食べて暑い夏を元気に過ごしましょう。

7月7日(木)七夕メニュー

 今日は七夕です。中国には七夕にまつわる伝説があります。昔、牛飼いをしていた彦星と、織物の仕事をしていた織姫は、一生懸命仕事をしていました。しかし、そのうち二人の仲がよすぎて仕事をしなくなってしまったので、神様が二人をこらしめるために、二人の仲をさいてしまいました。そして、年に一度7月7日だけ、天の川の上で会うことができる日となりました。今日は給食も七夕メニューでした。天の川をイメージして、星の形のものがたくさん使われていました。たくさんのお星さまを探しながら食べました。

7月6日(水)

 今日のスープは、もずくのスープでした。もずくは、どこで育つか知っていますか?もずくは、海で育つ海藻です。柏崎の海でもとれ、柏崎の言葉では「もぞく」というそうです。シャキシャキとした歯ごたえで、柏崎の特産品の一つになっています。

7月5日(火)ごち旅メニュー~栃木県~

 今日は、月に一度のごち旅メニューでした。今月は栃木県です。栃木県では、サメをモロと読んで食べる習慣があります。冷蔵での流通が発達していない時代に、傷みにくいサメは、海がなくて魚が手に入りにくい栃木県では貴重なたんぱく源でした。また、栃木県の日光では、ゆばが有名です。ゆばとは、豆乳を加熱した時の表面にできる薄皮です。日光は修行の場として多くの人が集まりました。その際に肉や魚に代わる栄養のある食品として好まれたのが「ゆば」でした。江戸時代に徳川家康が日光に祀られるようになって、参拝される方に出された食事にゆばが用いられ定着していきました。そして、栃木県のかんぴょうは、全国生産量の98%以上を占め、代表的な特産物です。かんぴょうとは、ゆうがおを細く剥いて乾燥させたものです。お寿司のかんぴょう巻きがお馴染みですね。今日は汁物に入っていました。とっても美味しかったです。